N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

ウクレレ日記:1年目

ウクレレを買ったのがちょうど1年前の10月半ばの土曜日ってことで、今日で1年が経過したことになる。

案の定モチベーションは順調に下がり、腕前はおそらく3ヶ月くらいからほとんど変わってないんじゃないかな。。

続けるにはウクレレ仲間をつくるとか、人前で演奏して聞いてもらう機会をつくるとか、誰かしらの協力がないと難しい気がする。よほど情熱があれば別だけど。

ウクレレを買うならソロウクレレを弾けるようになりたいな、と思ってたけど、そもそものきっかけはCrosby家のクレアちゃんがアデルの弾き語りしてるのを見たことだった。

弾き語りするにも何が歌いたいとかとくに思い浮かばない私は、売場で楽譜をパラパラ見てもあまり乗り気になれず、自己流で動画探したりして練習してたけど効率が悪い。

最近のJ-POPはさっぱりわからんけど昔のならってことで、今日は1年目を記念して(?)とうとう弾き語りの楽譜を買ってきた。これがなかなかどうして歌ってみれば琴線に触れ、楽しい曲ばかり。さすが中年向け!

この中で最も思い入れのあるのは『オリビアを聴きながら』。

疲れ果てたあなた、私の幻を愛したの

泣ける😭😭😭

まだ彼氏ができる前から、ボロボロ泣きながら涙声で歌ったものである。私の幻を愛したの。あるあるやね。恋愛あるある。だから多くの人の心をがっちり掴んだのだろうな。

当時はオリビアって何かすら知らなかったけど、私も大人になったことだし今宵はオリビアDAYと参りましょう。

そんなことが可能なのもネット時代だから。ありがたし。

弾き語りなんてコードわかったら楽譜とかいらんやろ思ってたけどとんでもない。すいませんでした。買うべし。

[Posted at 17:00]

発売されたばっかだったみたい。これいいよ!40代向け。