N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

開き直れる日は強い

昨日だっけ、雨が降ったらまた寒くなった。ゆうべはその前に寒くなったときに出していた毛布を夏布団の上から被って寝た。温かった。

今日は快晴で日中は温かい。まだ陽の気は強くて、こういう日は精神的に回復しやすいのでありがたい。

おそらく星の配置も関係あるのだろうか、今日はいろいろなことについて開き直れる気分。すべてのことは誰が悪いわけでもないし、今何をしたから、しないから、悪いわけでもない(私の選択において)。

相変わらず日々は思い通りにならず、自分の力不足を感じることも多いけど、それが実力なのだからしかたない。今持てる力が必要とされる場面で惜しまず発揮できているなら、最善の自分を生きていることになる。だからこれでいいし、これで間違ってないのだ。

寿命や死因の不思議とともに、人生はあらゆることが不思議で満ちている。近視眼的になるから苦しいだけだということに気付けているなら、太陽の力とか借りながら前を向く、上を向く、呼吸する、それで完璧です。

厳しさを突きつけられる星の配置も長期に渡るものになると、毎日どうしようもないほど追い詰められるわけじゃない。そこは本人の舵取りを試されているところ。自分で自分を追い詰めないようバランスとって、酒でも飲んで、弾いて歌って、たまにちょろっと運動する。私は恵まれているよ。ありがとう。

[Posted at 12:35]