N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

突然の

初回にして最終回の可能性も高いという巡礼ラジヲのインスタライブを見た、というか聴いた。最後のほうだけ。

9時頃に眠たくなって横になって、寒くなったので布団かぶったら案の定寝込んじゃってて、目覚めて通知に気付いて見たら35分前とかなってて、タップしたら五味さんと辻くんの顔がアップになって、一瞬たじろぐ。おぉ…そうか…みたいな。

しかし音出なくてどうしたらいいかわからず検索。音量ボタン操作するだけだった。いやインスタまじでわからん。操作が。

話はどうやらサブスクと著作権がテーマらしい。間違ってコメント送ってしまわないように、スマホ置いてラジオ聴くみたいに音だけ聴いた。巡礼ラジヲの相方が小牟田さんから辻くんにバトンタッチしたみたいな、メンバー回の逆バージョンって感じで新鮮。

と思ってたらすごいタイミングで配信終了して、その終わり方も含めて2軒目の居酒屋で管巻いてる上司となだめる部下って感じだった。生々しい。辻くんはよく相手してたと思うけど、やっぱり小牟田さんは五味さんの聞き手として上手いんだなと思った。

もう長年ファンをやってる人はあの感じで五味さんの通常運転と知ってるだろうけど、最近ファンになった人はちょっと引いたり冷めたりしてないか心配です。次やる時はぜひまとめ役に小牟田さんを挟んでいただきたい。辻くんも「レオナさんいるんでしょ」て言ってたけど、きっと内心(レオナさん助けて)と思ってたからだと思う(邪推)。

五味さん宅のローンが35年とわかったのも収穫だったけど、脈絡なく投げかけられた「二人はどういう関係なんですか」というコメントに辻くんが「この前五味さんの家に泊まった仲です」と答えていたのが、個人的に印象的だった。

五味さんは「友だち」と言ってたけど、言われてみれば友だちって括りはなかなか広くて、家に泊めてもいいって思えるかどうかは1つのボーダーラインかもしれない。

昔五味さんが弾き語りで東京に行った時、辻くんいないけど家に泊まらせてもらって、目が覚めたら知らない(薄い)おじさんが居たので気付かないフリしてまた寝たって書いてた。ブログだったかな。朝起きたら居なくなってたって話(怪談)。あー、五味さん見える人なんやなと思ったので覚えてる。

私は人と泊まるっていうのが苦手なので、親友ですら家に泊めたことは片手で数えられるくらいだし、自分が誰かの家に泊まらせてもらうなんて気を遣って落ち着かないのでまずない。付き合ってる人ならそらまあアレなので泊まるけど、ある意味そこまでさらけ出せる相手だからこそ付き合ってる、とも言える。最後の人がもうそろそろ17年前とかか。セカンドバージンっていうよりもはや単にバージンやな。

話逸れすぎ。

五味さんが辻くん側に回る、酔っ払い上司に当たる先輩っているのかな?すぐ思いつくのが吉村さんしか居ないな。どっちかというと先輩にくっついてるより後輩の友だちが多い印象です。

巡礼ラジヲのインスタアカウントは今後どのように運用されるのか。あんまり目立たないように遠巻きに見守ります。

[2023-10-09 1:55]