N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

世界は繋がっている

BUCK-TICKの櫻井さんの訃報。

ライブ中に倒れて公演が中断したってツイートが流れてきてたの見た覚えあるな、と思ったら、その後急逝されたのだとか。

***

五味さん、ステージ上で逝かないでねって書いたことがある。つい、数ヶ月前に。

naoko-y-life.hatenablog.com

昨日も流れてきたツイートから、Sufjan Stevensが公表したギラン・バレー症候群ももしかしてコロナワクチンの影響なんじゃないかと思ったところだ。

思えば上記のブログ記事で引用した事件のラップ歌手も、コロナワクチンの影響だったのかもしれない。

エンタメ業界は世間からの突き上げが激しくて、可能な限り問題が起こらないように、指導に従ってワクチン接種とか丁寧に対応してきた人も多いんじゃないかと想像する。私がもしもエンタメ業界に生息して、ワクチン接種の如何なんかで退職を迫られることになっていたら、しぶしぶ接種していただろうと思う。

幸い私はそういう意味でも自由の身で、一度も接種していない。父親はめちゃくちゃ丁寧に従っている。たぶん4回目か5回目くらいまでは当然のように接種していると思う。いまだに来客時にマスクは欠かさない。父の信念に従った行動なので尊重しているし、父も内心は不満に感じていても、そこらへん適当な私に口出しはしてこない。もっとも、今では私の難しさを十分理解しているからってこともあるかもだけど。

最近では未接種でもシェディングで感染するとかいうよくわからないことも言われているし、父は高齢で何度も接種しているけどピンピンしていて、今でも現場に一人で出かけている。

接種したからどうとかしてないからどうとかは、はっきりしないことで明言は避けるべきだと思っている。

ただ今私が思っているのは、国とか世界の権力者には、一般の庶民の命を守りたいとか救いたいとかの情熱は一切ないということ。

「人口削減計画」のためにワクチンが利用されているのかどうかはわからない。その可能性もあるだろうし、そんなものないかもしれない。どちらにせよ一般庶民は簡単に捨てても惜しくない駒でしかない。

歴史を振り返るなら、そういう権力者に向かって暴動を起こしてこそ道徳的にあるべき姿、なのかもしれないけど、やっぱりそういう気分にはなれない。だから私はせめて自分の命は自分でできる限り守って、それで無理ならそれまでだ、と思っているのです。

でもな。やっぱし日々の心の支えにしていた人を、まだまだ元気だったはずのうちに見送りたくはないね。何が真実かはわからないけど、ただ悲しい。

[2023-10-24 17:30]