N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

ボロフェスタのタイムテーブルが発表された

わたしはねー、LOSTAGE翌日札幌やしまあトリはないやろうと踏んでたんですよ。見事に外したね!なんそれ!

先日の堺ファンダンゴ4周年イベントで自分の体力的限界をまざまざと感じたので、欲張ってあれこれ見てたらトリまで体力もたないことはまず間違いない。せっかくやから観たいバンドいっぱいあるんやけどなあ。。しかしLOSTAGE観なかったら行く意味ないんで。

怒髪天くらいは観たいな。めちゃくちゃ久しぶりで最近どんな感じでやってはるのか知らないんですが。

***

10年前とか(追記:嘘。2007年だからもう15年前くらい。サバ読んだわけではない。)のライブハウスに通い出した頃は、出演バンドの予習をしとかなかったらついていけなくて楽しくなかったので、予習は私にとっては必須だった。

30代前半の頃で、ファン友に40歳の人がいて、その人のことはとても好きだったんだけど40歳でライブ遊びをしてるという事実には若干引いてたものです。46歳になって振り返る当時。今、私の年齢を知って引いてるファンの人たち大勢いると思う。自分が通ってきた道だから気持ちわかるよ。人生ってわからんもんよ?(^。^)y-.。o○

その人は友だちがバンドを組んでて、ボーカルいないからやって~と言われてやってた人で、ライブの予習とかしないでその日初めて観るのも楽しいと言ってて、大人だな~と憧れの気持ちで眺めてた。

(結局その人とも私のややこしい性格のせいでこじれてしまったのですが。。まあ私とうまくやっていける人なんていないとおもってる。よほど器大きい人じゃないと。なのでそこらへんの腹は括ってるし、だからこそ私と関わってややこしい思いさせるの申し訳ないという思いから、自分からファン友つくるべく動かない方針にしてます。なので勇気ある方は声かけてくれたら喜びます。)

好きなバンドでも初めての曲はどう反応すればいいのか曲にどうノればいいのかわからず棒立ちで聴いてる人も少なくない、ライブ中のフロアウォッチングもわりと趣味なので皆さんの様子も見てたりすると。そこらへんはやっぱしどれだけの数の音楽聴いてきてるか、純粋に音楽を聴いてるかとかが、隠したくても現れてしまうとこじゃないかと思いながら見てる。

一般的な生活ではなかなか音楽を聴くと言っても時間的に限られるもので、予習しないと楽しくないって思う時期もあると思うけど、46年も生きてライブに通ってると、さすがにライブで初めて聴いても楽しめるようになるものです。

LOSTAGEが今回のツアーで本編は基本的にアルバムの曲だけやってっていうやり方が、来てくれる人に対しては親切じゃないとわかってるって五味さんが再三言ってるけど、ある意味好きなバンドの何を好きなのかを計る機会にはなるかもしれません。

===

11月3日は昼まで寝よう。夜型生活で。

[2023-10-13 14:57]