N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

YouTubeを見たりしている

YouTubeには今も愛ペットチャンネルがいっぱいあるけど、私が登録しているのは猫のまるさんとこだけ。
youtu.be

まるさん宅もかなり揺れたようだけど、震源からはだいぶ離れているみたいで、いつもの緩さで安心する。

柴犬のらんまるも一時期よく見ていた。ここんちは犬がどうとかより主さんのコピー力がすごいと思っていた。ついクリックしてしまうタイトル力。

この頃は遠ざかっていたけど、再生回数が急激に伸びたのか、久々にオススメされた。タイトルから被災したのがわかった。他の動画も見ると、住居は全壊で2階はもうない、と。

そこから気になって、登録して日々アップされる動画を見ている。昨日になって、地震が起きた時の映像が公開された。

youtu.be
最大震度7の激震で地面に打ち付けられ、ブルブル震えながらただただ必死に耐える柴犬 - YouTube

概要欄によると、家族全員地震が起きた時は家から外に出ていて無事だったのだそうだ。2階がない、というほどだから、家の中に居たら少なくとも大ケガは負ってたに違いない。不幸中の幸い、ではあるけども、夜は車で寝ているようで、置かれている状況を想像すると胸がギュッとなる。

私も犬を飼っていたので、犬連れの避難生活って大変だろうと想像できるけど、でもこの子が居てくれるから気持ち的に乗り越えられている、という面もあるだろうなと思う。

報道機関のニュースだけでは伝わらないことが伝わっている。一被災者の真実の今。

***

SNSは今日もいろいろなことが言われている。「憶測で語るな」と言われるけど、憶測で語りたい気持ちもわかるし、そこから真実が曝されることもあるから、全部が悪いとは私は思わない。

ただ、距離は取りたい。自分の憶測を肯定する言説があってもあまり飲み込まれないように。

***

髪がちょっと伸びてきたのでまた髪型とかメイクとかで悩むタームに入って、YouTubeでメイク動画を物色。いくつか見て諦める。「そこまでしますか」といつも思ってしまう。

それはもう一芸と呼んでいいものだと思うし、価値あるものだとは思うけど、私はやっぱり常に非常事態を意識した行動を基準にしたい。

動きやすい服装とか、見た目を飾らなくてもやり過ごせるメンタルとか、結構大事なことだと思うけどね。。もう、ありのままでいいじゃないか。シミ・シワ・クマ・たるみ、受け入れていこうぜ。

===

今週は11日が新月で、火星と冥王星が同じ山羊座にいるので、突発的で爆発的なスタートになるらしい。何が起きるのか。。

今年は年始から荒れ放題なので、「もうそろそろ勘弁してほしい」みたいな気持ちには要注意かもしれない。だってこんなの序の口っていう可能性だってなくはないわけだからね。メンタル筋トレ中と心得るべし。

そして自分には密かなご褒美を(何のだ?)。とうとうアレを注文してしまった…!ドキドキである。

[2024-01-08 17:30]