N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

年始の挨拶回り【2024】

いつもお世話になっている天界の皆さまに、後れ馳せながら年始の挨拶回りに行ってきた。なんで後れ馳せるかというと、年始の大神神社は人だらけだからです。

天気予報によるとこの土日はあまり天気良くなさそう。でも去年もこの時期に行ったし、今夜太陽明日冥王星イングレスというタイミングもいい。どうしようかなあと迷いながら昨夜早めに寝て、朝目が覚めた時雨の音が聞こえていたけど心の声は「用意せねば」と言っていた。もうそれ自体が呼ばれてる証拠。

いつ行っても気持ちの良い参道。

他にも数々のご加護を感じながらあちこちの摂社末社と、隣の弁財天とお稲荷さんにも無事参拝。山の辺の道を歩きながら、これからも私は毎年この道を歩き続けるだろう、と思った。

コロナ禍最初の年だったかな?終売になっていたウサギの御守が復活していた。

今年はそれを車用の御守にすることにした。ピンクの紐がラブリー過ぎるので替えてあげたい。

常に傍に置いておきたい御守は檜原神社でゲット。これでいつでもアマテラスと一緒です。御守なくても一緒なんだけど、神さまが(そんなもん買わんでもええがな)と言うときは買わないけど、今年は(まあ好きにしたら)と言ってくれたので買ってきた。

しかし私レベルになると他人の言葉を介したおみくじとかなくてもメッセージはいつでも伝わるのでおみくじは買っていない。もう私におみくじは不要。

神社前の工事の進捗状況

もう一息って感じだけどいつの完成を目指してるのだろう。。京奈和完成くらい?だとしたらまだだいぶ先だな。予算の問題か。

両親が他界したらどうにかして桜井か橿原辺りに移住できないかなあと考えている。現状無理だけど。なんとか引き寄せたい。

***

気分上々ながらスニーカーは泥だらけだしもう昼だったので、桜井のイオンで昼休みを取って態勢を整えることに。

弁当買いに行ったら平宗の柿の葉寿司を置いていたので買ってみた。おいしかったけど、私のイメージからするとちょっと上品過ぎる感じ。

車で弁当食べるとき、年末に用意していた目隠しが役に立った。ゆっくり休めた。

そうして態勢整えてまで行きたかったのは、ネバランの並びにあるブックオフ!前からずっと行ってみたかったんだけど、ライブの時は荷物になるのも困るし出演者に会ってしまったら緊張するしで一度も行ったことがなかったのだ。

ブックオフ行脚もしようと思いつつ目当てのものを置いてる気がしなくてなかなかできていない。だからなおさらたまたまだったのかもだけど、レコードも有名どころがいっぱいあった。ビートルズまであって、他は数百円とかなのに数千円の値段がついていた。やー、ブックオフ法華寺店おもろい。笑。

本日の戦利品

ジェフ・ベック 630円


EW&Fベスト 900円


クラプトンのオリジナルアルバム500円
あるだけ。4枚。他はベストとかだった。

ブックオフ行脚したい理由はクラプトンの自叙伝とギター譜を探したいからだけど、たぶんまだ私には必要ないか、新品買えってことかなと思う。クラプトンを聴く上でわたし的に自叙伝は欠かせないとこの頃ますます思っているので、近いうちに手に入れたい。

===

ジェフ・ベック聴いたけど別に音飛びとかもなかった。630円!音楽と値段に相関性はない。

[2024-01-20 17:39]