N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

「必殺・何もしない」

なんか知らんけど仕事がとにかく立て込んでいて全然終わらない。

と言っても急かされているわけではないので、9時5時でみっちり仕事したら、夜はぼーっと横になっている。何もする気になれない。

数年前、メンタルよわよわからの急成長を遂げようとしていた頃、へこんで意気消沈していたような時に「必殺・何もしない」とか言って瞑想音楽かけてひたすら寝てたのを思い出してる。

昨夜も何もしないで過ごして、朝には随分回復していたので、改めて脳みそのビジー状態には「待機」あるいは「熟成」的な、ただひたすら待つ、というか何もしないで時間をやり過ごす大切さを身に沁みて感じたりしている。

「必殺・何もしない」は、ストレス対策にはかなり有効なんだけど、知らずにストレスをうまく発散できてない人って結構いるんじゃないかな…

それでツイッターでぶちまけたりして状況を悪化させるっていう。。まあ他でもない私自身がそれ経て学んで「必殺・何もしない」を修得したわけですけど。

ちなみに「必殺・何もしない」には深呼吸の併用がさらに効果的です。

時々、深呼吸するのがしんどいという人がいるけど、そういう人は既に呼吸が慢性的に浅くなりすぎているので、無理に深呼吸しようとすると自分のリズム(波動)と合わなくてしんどいので、ちょっとずつ呼吸を意識するとこから始めると良いです。まあそんな人がこの記事に辿り着いているとは思わんけども。

なんとか明日あさってで今の仕事を終わらせたい…ギター弾く気力も湧かんもん😞

寝るべし、寝るべし、寝るべしzzz

[2024-01-31 20:10] (2024年も残り11ヶ月だねえ)