N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

ツイッターという鏡

やらかしてる人がいっぱいいるので、その言葉の何がまずいのかとか、つくづく勉強になるな〜と思いながら、次々沸き起こる騒動を眺めてる。

かつて松任谷由実さんは「目に映るすべてのことはメッセージ」と歌いましたが。

ツイッターはその目に映る量を何倍にも増やす装置、という感じ。

基本的に人間は失敗するものであり、失敗しないと痛感しないので成長しない。成長しなかったら与えられた時間をただ無為に過ごすだけになってしまう。まあそれも個人の自由ではあるけど。

やらかしてしまった人に対して、自分はどういう感情が反射的に起きて、それを踏まえてどういう行動を取るのか、あるいはそこから何を学ぶのか。

やらかしてしまった経験があるかないかも、その学びの深さには繋がるだろうから、まずはやらかしてしまった自分をどう受け入れ許していくか。

しかしやらかしてしまってるという事実をまず認めないと話しにならん。そこの関門を超えるのが難しい人が増えてる感じもします。

反面教師、学ばせていただいてます。

(きっとかつての私のツイートとかでこっそり学んだ人も少なくないと思いつつ)

[2024-01-30 21:40]