N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

破壊の女王

初めてのギターアンプが届いて3日目。

初日、2日目と無意味にアンプから音を出してご満悦なアコギ初心者。3日目も当然音はTHRから鳴らしましょ、と思ったけど音が出ている気配がない。

念のためにスマホから音楽をかけるとちゃんとスピーカーとしては使える。ギターのほうに問題があるのか?そういえば今日はアコギ側のシールド差込口がなんか緩いような。

そうだおもっきしエフェクトかけたら音出てるかわかるやん、とかごちゃごちゃやってたとき、ついアコギ側のシールドが抜けたり、あっ!と思って挿し直したりした時、あのバリバリッ!ていう音にめっちゃディレイかかって苦笑い。

これはおかしい。ピックアップに問題がありそう、とギターをひっくり返したら、中でカラカラ音がする。見たら黒い破片発見。

あちゃー😣修理?てかまた来ていきなり破壊?さすが伊達に冥王星がアセンダントに乗ってないな、我こそが破壊の女王よ⚡

めっちゃ弦緩めてサウンドホールから手を入れて、黒い破片を取り出したりiPodのライトで照らして観察したりしたのち、検索。

ふむふむ、取り外して見ればいいのか、つってビス取ってやさしく、しかしこれもうちょい外に出てきてくれへんか、とかやって、原因がわかった。

シールドのジャックプラグが刺さるとこにこのパーツがあって、これが壊れてハズレてしまったために内側で受け止める端子の片側が固定されなくなって、だからシールド差しても端子に触っていなくて反応しなかったのだ。

って全然うまく説明でけんけど。写真撮っとけよってね…

で、固定すればどうにかなるんじゃないかってことで、応急処置で糸でくくりつけてみた。試しにジャックプラグを挿すと、なんかいけそうな気がする…!

戻して電池入れてビス留めてアンプにつなぐ。

出た〜!アンプからギターの音が〜!苦笑。
結構単純な原理なのね。

しかし応急処置なので本格的な修理はどうするか考えないといけない。めんどくさいなあ。。

壊れた理由として思い当たるのは、何度かボリュームを上げたままアンプの電源を入れたことかな…。置き方が急に雑になったということもないと思うし…。

アンプを何度か使ってから、使い方を検索したら再三このことについて注意されていた。「最悪壊れます」とはこのことだったのかもしれない。💀

突発的で爆発的なスタート…うーん🌑

修理するくらいならエレキ欲しいな…🎸

[2024-01-12 20:50]


シールドの挿すとこは「プラグ」、プラグを挿すとこが「ジャック」

要はオスがプラグでメスがジャックってことね。覚えた。

そう言えばMUSEに "PLUG IN BABY" というタイトルの曲があった。もう忘れんぞ。

[2024-01-13 15:41]