N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

突発的で爆発的なスタートの新月を迎えた

一気に情勢がきな臭くなってきた本日午前。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

www3.nhk.or.jp

年明け早々からいろいろなことがあり過ぎているけど、個人的には冷静に見守るようにしているつもり。

今ツイッターを見たら、例の炎上した航空機に搭乗していたCAの半分が新人だった、とトレンドに出ていた。これもしかして新人だったから良かったのでは…と思ってしまったわたし。まだ気持ち的にもピシッとキリッと引き締まっているだろうし。

この件に関しては、炎上機がJALだったということもあり、青山透子さんもたびたび言及するブログをアップされている。そのおかげで冷静に見ることができていたりする。

青山透子さんの最新記事
ストロボライト(衝突防止ライト)ビーコンライトの存在を隠すな! - 青山透子公式サイト 日航123便墜落の真相

***

個人的には、「奇跡の脱出」に関して、乗客が全員指示に従ったとかの事情も含め、やっぱり「奇跡」と呼ぶに相応しかったと思うし、クルーも訓練されているとはいえ、普通に乗用車の事故ですら想定できるような事故でも実際に起きてしまったらパニックに陥ったりすることを思うと、冷静に対処できたことは賞賛してよいところだと思う。

ただですね、青山さんの論調にあるように、どうもJALに非難の声が集まらないように、という対策があちこちで取られているようだとは、無関係な一般市民としても感じるところではあるわね。。まあ123便の真相に関して一通り本を読んだりしたからなおさらってところはあるだろうけども。

JALに限らず国とか政治家とかあと超有名なタレントとかもそうだけど、潔く自分の非を認めてそれを公表し、団体なら団体の体質を変えていくってめちゃくちゃ難しいことなわけだよ。

自分ひとりだけなら心がけ一つでどうにかなるかもしれんけど。家族単位でだって、一家の大黒柱が考えている方向に家族のメンバー全員が従うわけじゃない。まして大所帯の団体になったらそらどうしたって慣習から抜け出すのは難しい。

だから表向き取り繕って、過ぎたことは見ないようにして、世間の目も集めないようにして、それでどうにかやり過ごそうとする。

そういうのもう、無理だよ。時代的に。と、星は告げてきたわけです。そんな星の言うこととか、お前ら(星占い師)勝手に言うてるだけやろ、と取り合わなかったとしても、現象として次々証明されていってるわけだね。。

***

新月の瞬間のホロスコープはこちら。

一見したところ青い線が多いし、そんな大変なことが起きそうな感じもしないけども、気になるのは冥王星が山羊座のキワキワにいることとか、天王星が新月と120度っていうのは、もしかして一周回って良き改革、みたいな、現象界の混乱とか知りまへんで、みたいな、(なにしろ海王星は水星とサインの終わりあたりでスクエア)、そういう現象化なのかもだね。。

***

私の完全に個人的なレベルにおいての新月は、過去の経験を踏まえて自分を最優先に守ることを選択した。行動を控えることは常に自分を守るとは限らない、もしかして行動したほうが過去の傷を癒せる可能性もあるけど、まだその準備ができていないなら行動を控えたほうが自分を守ることになるのだ。

しかもここで行動を控えることが、現象レベルに埋没した視点からは関係者を落胆させることになったとしても、もっとずっと長い目で見ると、そのほうがお互いのためになる、という可能性もある。これまでの私はそれを試すのがこわかった。でももうそのフェーズに入ってしまっているってことを、いい加減認めないといけない。

「愛する」とは全人類に与えられた課題だと思う。「それは本当に愛と呼べるものなのか」。私の海のように深い愛を誤解されたくはないけど、誤解されて望まない方向に進むことも含めて受け入れることこそ、今試されている「愛」だと思っている。

これは完全に個人的なレベルにおいてもやはり重要な節目であった。かもしれない。。

[2024-01-12 12:45]