N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

ニヤニヤが止まらない

新しい家族を紹介します🥰


ついに買ってしまったYAMAHAのTHR!

THROAT RECORDSと同じ記号だからこれにしたのではない。

アコギでアンプ…て検索してたらもうこれ以外の選択肢は(私の中では)なくなってしまった。

THRにはアコギ専用のもあるし、グレードもいろいろあったりするけどTHR10IIにしたのは、もちろん将来のエレキ購入を見据えているから。!

そしてワイヤレスじゃなくていいし、電源もコンセントに繋げればいいし、アコギもエレキもいけるし、買いやすい価格だし。

同じ買うなら最新で最高のグレードにしようかなあ、、と考えていて、それなら貯金しないとなあ、、と思っていたけど、THR10IIはサウンドハウスで¥33,800!買える!

ちょっと予定外の出費にはなるけど、買えない値段じゃない。貯蓄は将来に向けて減らしたくないけど、そうはいっても今後いつ何が起きるかわからない今日この頃、この程度の金額ならむしろ今使って今楽しいほうがいい!

というわけで思い切って購入。

***

さて、届いたものの、アコギにくっついているFISHMANのピックアップの使い方がわからないし、電池も四角いやつでよくわからないし、本当に私に使えるのかな、ていうか本当に使えるのかな(私じゃなくても)、と不安を感じつつ、ネットであれこれ調べつつ、ヘッドホンを繋げて弾いてみた。

聴こえる~!!!ヘッドホンから、私が弾いてる音が~!(当たり前)

いろいろいじってみた。おもろ!音変わるのおもろい!笑!

というわけでニヤニヤしている。ニヤニヤが止まらない。

***

THRは "GAIN" と "MASTER" と "GUITAR" でボリュームをコントロールするらしいってことと、アコギはアンプを "ACO" にして使うっていうことがキモで、あとは遊び。好きにするとこ。

音作りとかはよくわからんけど、電子ピアノでも何種類か音を選べるみたいな感覚で、たまに変えたりすると気分転換になりそう。(そういう問題か)

ほんでまあその辺はいつかエレキを買う時が来た時が本当のお楽しみかな、と思っている。

それからMartin Dreadnought JR2 に付いているFISHMANのピックアップの、コントロール部分が何も書いてないしわからなくて調べた。

同じやつじゃないと思うけど、同じ会社のほぼ似たような商品なので、使い方はこれと同じと思われる↓
https://www.fishman.com/wp-content/uploads/2019/04/Matrix-Infinity-VT-User-Guide.pdf

エレキがますます欲しくなっちゃうかなあ、と思っていたけど、とにかくアンプを通した音を聴いてみたいっていうのが私の望みだったようで、結構今で十分満足しちゃっている。

それからスピーカーとして使えるのはあまり期待してなかったけど、当たり前に小さいアクティブスピーカーよりか良い音で聴こえるし、ラジカセみたいでもしかして私が欲しかったスピーカーってこれだったのかもしれない、と思っている。

【自宅練習用最強!!】THR10ii/YAMAHAのレビュー【オススメギターアンプ/基本的な使い方】 - YouTube

===

新月ぴったりは明日の夜だけど、月が山羊座に入ったらもう新月モードとゆかりさんが書いていた。

私の突発的で爆発的なスタートは、「ギターに電気が通った」ということであった。(ということにしておきたい、明日の夜以降に何か悪いことがスタートしないように)

ますますギターへの思い入れが強まる今日この頃、土曜日のツアーFANDANGOワンマンはもとより、今月終わり頃の五味さんの弾き語りも行こうかなあと考え中。平日なのと真冬なのと共演者の曲とか全然知らないので悩み中。。けど五味さんの弾き語り、関東が多いからね。なんでか。大阪で見られる機会は逃すべきではないだろうな、たぶん。

[2024-01-10 21:00]