N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

三が日最終日【2024】

短い年末年始の休みも今日で終わり、明日から通常運転。

と言いたいところだけど、成人の日がハッピーマンデーに組み込まれたために、毎年恒例のぐだぐだの仕事始めとなりそう。

昨日スーパーに寄ろうと思ったら入口で渋滞ができていて、そんな急がんでもええかなとスルーしてきたので、今日は朝から買い物へ。

朝からどんより曇り空、午後になって予報通り天気は下り坂、被災地は大変な思いをしているだろうな。。

***

昨日スーパーに寄れなかったのでローソンに寄ってシュークリームを買おうとしたら、大きいダブルシュークリームしかなかった。生クリームはリベイクしたら溶けやすそうだな、、と思ったんだけどそれしかないし、シュークリームリベイクしたい症候群になっていたのでそれを買って帰ってリベイクしてみた。

けどやっぱし難しい。予熱したオーブントースターで1分半では長すぎて、シューはサクサクになったけど案の定クリームは溶けてしまった。それにシューはサクサクになると言っても安いソフトクリームのコーンみたいな感じで、それをおいしいと思えるかは人それぞれかもしれない。もしかして冷凍したのを少しリベイクしたらうまくいくかも。。

クリスマスから年末年始で少しばかり砂糖を摂取し過ぎているので、しばらくはデザートはおあずけで。

***

年明け早々の震災と航空機炎上事故は、個人的に「土の時代から風の時代へ」、物への執着心を見直せと問われているような感じがした。被害に遭った人がどうこう言ってるのではないのでそこは誤解しないで頂きたい。私個人がこれらのニュースを聞いてどう思うか、何をするか、ということが私にとっての意味である、ということ。伝わるかな。。

ともかく物を手放すこと、またそろそろ余計なもの溜まってきてませんかと天に問われているような感じもする。別になくても困らないのになんとなく取ってあるもの。でも処分してしばらくして(あ~あれ今あったらよかったのに!もう手放してしまったわ)って経験も何度かしているのでなおさら手放せないんだな。そんなこと言って必要ないのに溜め込んでいるもの。整理していかなくちゃな、と思っている。

===

被災地の惨状を知らされていると、遠く離れた土地にいるのに自分も同じ思いを抱えるべきではないか、いい思いするのは被災地の人々に対して失礼に当たるのではないのか、みたいな気分になったりする。

でも自分に被害がないのに勝手に思いやって勝手に気分が落ち込んでいるのってまったくもって自分の都合というか、ある意味想像妊娠みたいな感じとかいうか、無意味で無駄なのでそうなる必要は全然ない。

被災地で辛い思いをしている人々への配慮というものは必要だけど、自分まで辛い気分になっても良いことはなにもない。むしろ元気でいたほうが力になれる可能性は高い。

度重なる経験でわかってきたことの一つ。まずは自分を大切に。

[2024-01-03 16:55]