N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

仕事始め【2024】

予想通り、「ぬるっと」仕事始め。まずは昨年のまとめから。

ツイッターは今日もツイッターしているようだ。「陰謀論」が気になるようになってしばらくして、どうも「陰謀論」をより一層怪しい方向に導く役割をしている人もいるようだ、と思うようになった。一般的にはあまり知られていない衝撃の真実に、それをさらに煮詰めたような嘘を混ぜることで人々を混乱させる。嘘を信じた人はそっちに導かれて踏み外してしまうし、どうもやはり「陰謀論」は「陰謀論」でしかないから取り合うのは時間の無駄だ、と考えた人は「陰謀論」を相手にしなくなる。

結果的に、本当に知られてはいけないことを守ることができる、という手はず。

…まあそれすらも私の勝手な妄想なんですが。

それはともかく、ツイッターも同じで玉石混淆だけど、この頃は石のほうが格段に増えていると見え、天から「距離を置くべし」と指示が出たのも納得の今日この頃。

時々光るアカウントにも出会う。必要な人に必要な情報が届いていますように。

無力な一般市民はやっぱりお金を差し出すくらいしか思いつかない。かつてファン友に金沢の人がいた。新潟の人もいた。もはや連絡取る術もなし。みんな無事でいてほしい。

市のメールサービスから、義援金の受付を始めたとメールが届いていた。昔はYahoo!の募金開始が早くて好きで使っていたけど、やっぱり地味ながら間違いない自治体からの寄付がいいな、とこの頃は思う。受け付けている自治体に直接振り込むとかね。

寄付金に自分の思いを乗せるのもほどほどで十分ということもわかってきた。足りないようならまたその時出せばいい。

===

明日は仕事もないだろう。そろそろ「何か」に本腰入れたい。「何か」が何かが問題。何なんだ、私が取り組むべきもの。!

[2024-01-04 16:10]