N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

元日の過ごし方【2024】

毎年母が地元の料亭でおせちを注文してくれているので、それを頂きに新年の挨拶がてら(?)実家へ。

実家に着くと、母が食事の準備をしていて、父は食卓についてテレビでニューイヤー駅伝を見ている。

私は日本酒をお土産に。普段は地元の酒蔵の日本酒にするところ、今年はたまたま隣に獺祭のちょっと高いのがあったので、それにしてみた。

持参したら父はそれがいくらでとかいろいろよく知っていた!コスモスで買ったりするらしい。笑!

おせちとお雑煮を頂いて、お腹いっぱいになったらもうすることがないので、少々お土産を頂いて(今日は母作のちらし寿司とか)そそくさと帰宅。苦笑。

普段は酒量を気にしているけど、元日なのでもうどうでもいいんじゃないでしょうか。自分用に買った地元の酒蔵の日本酒をいつもの倍量頂き、つまみなしで呑むのもアレなのでぬか漬けとかナッツとかだらだら食べながら一人で呑んで食べてYouTube見て。

ってしてたら寝室で充電中のスマホから例の警戒アラームが。北陸で大きな地震があったそうで、こんな元日からな…。まあ明日水星が順行に戻り影響出やすいタイミングってこともあるのかもだけど。

この頃は大地震と聞いても(本当に自然のものなのかな?)とか考えてしまう私がいる…。陰謀脳?強化されてるかもだけど、そうだとしても元凶は日本政府に対する不信感に違いない。もう陰謀脳を揶揄してたら済むレベル通り過ぎちゃってると思うけどね…

日本は、そして世界は、今年どんな一年になるのでしょうか。どんな年になったとしてもまずはそれぞれ各個人の人生があり、国や世界はその集合体に過ぎないと思うので、まずは自分から。

まず自分の一年がより良いものになるように。努力していけたら、などと普段の2倍の酒量で酔っ払いつつ思う2024年元日。

今年わたくしに関わって下さる皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。仲良くしてね!😘

[2024-01-01 17:35]


ツイッター見たら案の定、私と同じ疑いを持った人々でトレンドになっていた。

私は全然根拠とかないしそういうの罵倒する人結構多いと思うけど、緊急事態条項がなんたら言ってる人のツイート、納得感が大きい。

この頃思ってるのは、とにかく権力者層って平民層の命とかマジで駒としか見てないし、そういう中で平穏無事に過ごせていることが奇跡的なのであって、いつ駒として利用されるかわからないってこと。

まずは平穏な日々に感謝を。

そして周囲の人々と協力すること。これがなかなか難しい。精神的な鍛錬はそのためという意味もある。本当の敵を見極め、無駄な争いは避けること。

敵が敵と判明するまでは、お前が敵だろ、と吹っかけるのは得策ではない、と私は思う。だって自分がそんなふうに疑われたら悲しいもんね。

とは言え真相を推測する人々と意見が一致していると安心感も大きい。いや、安心してる場合じゃないんだけど。

そして私が被災地に住んでたら、酒飲んでダメになってたから手遅れだったかもね…。やはり酒は控えねばか。

[2024-01-01 21:09]