N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

2023年が終わろうとしている

午前中から昼過ぎにかけて、ちょっと強めの雨が降ったけどそれも止んで、明日はきっと初日の出が見られるんじゃないかな。アマテラスの満面の笑みとはいかないかもしれないけど、少しくらいは微笑みを見せてくれると期待している。

2023年も歩むべき道の詳細は決められなかったけど、いつか決まるその道で歩んでいくために必要な心の成長は大きく遂げられたと思う。

私の2023年を総括するとそれに尽きるけど、他にも良いことはあった。

***

まず第一に大きいのが、アコギを買ったこと。この趣味には本当に助けられている。

まだまだ押さえる弦や弾く弦を間違えたり、バレーコードの押さえ方が甘かったりコードチェンジがうまくできなかったりしているけど、買った当初のことを思うと随分上達した。

いつか弾いてる姿を動画でアップしたい。これはギターを趣味にする上で永遠に目標。より複雑な曲も、人様にお見せできるようになること。

ギターは楽しいよ!

***

LET IT BEからジョージ・ハリスン、エリック・クラプトンと経て、ブルースが聴ける耳と心が育った。

これは私にとって本当に嬉しいことの一つ。

ギターマガジン発行のクラプトン本にジョージのことが書いてあって、クラプトンがパティと結婚したけどその後離婚に至ったのは、結局パティにジョージの影を求めていたからでは?みたいなことが書いてあったのが強く印象に残った。

レイラを聴くと、クラプトンは離婚後もこの曲を求められる度にどんな思いで演奏してるんだろう、パティはどういう思いでこの曲を受け止めてるんだろう、と思ったりする。

でも曲は曲、作品であり、世に放たれた瞬間からそれは受け手のものになる。それ以上でもそれ以下でもない。ということがだんだんと身に沁みてわかるようになってきた気がする。

めっちゃ話逸れたけど、ブルースという友を手に入れた。ここからの半生を支えてくれるはず。

***

LDKの照明を取り替えて、玄関の壁紙を外した。

今私が住んでいる家は、25年ほど前に両親が建てた家で、独り暮らしさせてもらっているだけでも贅沢でありがたい話だけど、インテリアや使い勝手は気に入らないところもいっぱいある。

25年も前になると今と法令の事情も少し違っていたりして、照明も引掛けシーリングなんだけど固定されていなかったり、これを変えるのは困難とずっと諦めていた。

でもよくよく見てみたら交換可能だった!そんなわけで晩酌タイムにいい気分になれる明るさが実現できた。

昨年の年始には掛け時計も変えて、自分好みが少しずつ実現している。実用重視の私には、これくらいのペースで心地よくしていくくらいでちょうどいい。

玄関の壁紙も、糊が薄かったのか施工が雑だったのかもう何年も前から剥がれてきていて、あまりにも不格好なのですだれをかけて隠してるんだけど、どうせ隠してるんなら、と先日のこと、思い切って剥がした。

来年暖かくなってきたら、塗るなりなんなり考えようと思う。

私は自分の家を建てることはないと思うけど、もしそんなチャンスがあったら壁はクロス仕上げだけは絶対に止めたい。

***

年末になってついに知ったのは、シュークリームはオーブントースターで焼いて食べるべしってこと!

スーパーで売ってるシュークリームってどうしたってシューがへにゃへにゃしている。こういうものと割り切っていたけど、これ焼けばいいのでは?と焼いてみるとめっちゃおいしかった!

検索すると、世間はとっくに知っていた!

ドーナツなどはリベイクが当然と思っていたけど、シュークリームもリベイク必須で。ただし中のクリームが溶けすぎない程度で。

***

ブログを書こうとしているのになぜか出てくる言葉がリズムを取りたがって、結果詩になる、ということが時々起きる。

そういう時の詩は、もちろん自分では気に入っている。今日も詩になった。

こういう詩になった文章を集めておく場所を作ることにした。キリ良く2024年の年始からスタートとしようと思う。まだ決めていないけどたぶんはてなブログになる予定。

DEEPブログのように超のんびりペースになると思うけど、10年スパンで見据えて少しずつ増やしていって、いつかなにか形になったらいいな。まあそれはともかくとして。

出てくる言葉が勝手にリズムを取りたがるって、きっと誰にでも少なからずあるんじゃないかとは思うけど、ポエムってなかなかに恥ずかしく、表現として掲示しておくのは気が引けたりする。

私もずっとそうだったし、一度やってみたこともあるけど気持ちが落ちている時とかにどうしてもそういう自分を見下してしまってアホ臭くなって削除したりしてきた。

でもきっとこういう私も表現してもらいたがっていると思う。来年からはますます自分の中のいろいろな自分を愛し、優先し、表現していこうと思っている。その手始めとして。

===

誰も傷つけずに生きていくのは難しい。だけど人として最低限やれることはある。問われているのはそこだ。傷つけているかどうかじゃない。傷つくかどうかだって相手の問題なのだからね。

振り返ればなかなかに充実の一年だった。

関わって下さった皆さま、ありがとうございました。
来年も関わって下さる皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
そしてすべての皆さまが、一瞬でも多く自分を見つめ、愛し、そこで満たされた愛を周囲に振り撒いていける日々を過ごせますように。

さて、そろそろ新年用の日本酒でも開けようかねえ🍶
今夜はうちにあるもので寄せ鍋にして、締めは蕎麦で年越しだよ🎆🎍🌄

[2023-12-31 16:25]