N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

昨夜の苦笑

JALが新社長就任の会見、しかも客室乗務員出身の女性が選ばれたというニュースを読みながら、「ないわー(苦笑)」と思っていたら、案の定青山さんからツッコミが入った。期待を裏切らない女傑!である。

非常識極まりない新社長報道 - 青山透子公式サイト 日航123便墜落の真相

JAL社長に鳥取取締役、CA出身・女性トップ初 赤坂氏は会長に | ロイター

赤坂氏は17日の会見で、コロナ禍での「バトンタッチはないだろう」と考え、まずはコロナの克服を最優先したと説明。24年3月期の通期利益(EBIT)が期初予想を上回る状況が見えてきた昨秋ごろ、「そろそろ私の役目は終わりにしてぜひ次の人に、と思うようになった」と語った。

コロナ禍でのバトンタッチがないやろと思ってた人が、この重大事故の直後にそろそろ社長交代してもええかなって、(((隠れたい…)))しか意図が読み取れないんやけど、薄ぼんやりそんな気がしている一般市民の目眩ましの対策もしっかり取られているって感じ。しかし私にはもう青山さんの視点がありますので。。(やっぱりそうやんな)と思える情報を出してくださって誠に心強い。

ツイッターでこういうことを書いたり青山さんのブログを拡散したりすると、工作員と思しき(もしかして自分で勝手にやってるだけの人もいるかもしれない)人々の当たりが強く、いちいち絡んで来られたりして消耗するのでそこは自分を守るのを最優先にしている。

でもAmazonのレビューとか見てるとわかるけど、物事の本質を見極めようとしている一般市民は結構たくさんいる。表向きどう言ってても、口をつぐんでても、腹の中で確固たるものが燃えていて、それを失わなければいざという時そういう人々と団結できる可能性はある。だからまず一人ひとりが自分の中ではたしかなもの、を作ってそれを大切にすることが大事なのだね。

===

「失笑」という言葉の本来の意味は、「笑ってはいけない」場面で堪えきれず笑ってしまうこと、だけどどうも字面からだろうか、呆れて嘲笑、みたいなイメージが浮かぶ。

今サクッと検索したところによると、7割がその誤用をしているらしく、もうそろそろその意味辞書に載せてくれんかな。。新明解さんとか、どうなんだろ。

70%以上が勘違い! 実は間違えやすい「失笑」の意味って?「誰かを小馬鹿にする時の笑い」ではありません | Oggi.jp

タイトルの「苦笑」は、「呆れて嘲笑」の意味の「失笑」と書きたいところの代用。

[2024-01-18 12:38]