N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

文春45万部完売だそうだ

仕事がひと段落したのでツイッターを見たら、超有名芸人のスクープを報じた文春45万部が完売、という話題がトレンドに出ていた。

これって私が常々思っていることの象徴的な出来事だなーと思う。

人々はこの件(完売)について、何を思うのだろう?文春のスクープ力?忖度しない勇敢さ?有名人の裏側に思いを馳せる人もいるかもしれない、芸能界は怖いところだな、とか。

No, no, no...そこじゃないのよ。45万部売れてるってとこよ。そういう社会ってこと。

一個人がどうとか一企業がどうとかちゃうのよ。こんなもんが45万部完売するような社会なんよ、日本って。

問題は一人ひとりなのに。一人ひとりの意識が低いから今の社会になっている。もちろんそういう、意識を下げさせようとする大きな力を憂う気持ちもあるけどさ。。一人ひとりが、誰か別の大きなものや何かのせいにして。

私はそこを目覚めさせたい。そういう人物を目指してる。そのためにまず自分から始めてる。

どうか賢い社会になってほしい。心の底から願っています。

[2024-01-15 16:06]