N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

今日と明日の配分っていうか

今日に明日を混ぜるってどういうことやねんってじつはずっと思ってるんですけど。

やっぱり「今ここ」って大事やな、としみじみ感じたライブでしたわ。

最高やった。お疲れさま!

あんまいらんこと書かんとこうと思ってるんやけど、1個だけ、そんなこと言われたら私の考え書いときたくなるやんかということで。

***

地震のチャリティーの話ね。何かしたいけどどうするべきか、ていうかそういうのぶっちゃけどうなんか、みたいなこと。

今日ファンダンゴのツイッターアカウント見たら、週明けに被災地に行く、募金してるので無理のない範囲で協力してもらえたら、て書いてたんすわ。

顔の広い人たちは直接の支援ができる。やっぱり何や言うても県に寄付するとかより、困ってる人に直接協力できるのが、こちらとしてもいちばん気持ちがよい。

なのでこれはチャンスと思い、少しばかり協力。受付に募金箱置いてたんやけど入場時は準備してなかったし、ドリンクのとこで聞いたらそこに置いてる募金箱は小銭メインって感じで。

めっちゃ折って入れよう思ったけどなんか次の小銭が入りにくそうな感じになりそうだったんで、受付に戻って「加藤さん!」と背中から声をかけて渡してきました。加藤さんめっちゃうれしそうにしてくれるからこっちも気持ちええねんな。

お金も必要やけど、やっぱり結局人間同士、なんで寄付するかって言ったらそれも一つのコミュニケーションなんよね。

やから、ライブしたり作品つくってみんなから寄付を募って、そこで集まったお金を寄付する先が県とか自治体とかなんやったら、五味さんも言ってたけどそれこそ個人個人勝手にやったらいいことやと私も思う。

(言うてファンダンゴからの支援がどういう形なんか詳しいことはわからんけど。)

バンドが寄付を募るっていうので最初に思い出すのはコロナの時のTシャツ。あれは、ザ・LOSTAGEて感じのロゴもかっこよくて別に寄付とかじゃなく普通にグッズでも買ってた。

じゃあいつものグッズとどう違うんやってとこで、まあ数百円とかいつもの価格より上乗せして、いつもは利益になるとこを全額寄付に、て形になるんやと思うけど、じゃあなんでそれをバンドとしてするんか、てとこかなあ。

LOSTAGE好きな人はみんな協力してくれると思うし、私も協力するし、もしかしたら自分で寄付とかようわからんけどLOSTAGEが募ってるなら協力しよかなって人もいるかもしらんけど。

個人的にはその寄付の行く先が、ライブハウスとかのLOSTAGEの関係者とか知り合いで、直接支援を必要としてる相手が誰なのかわかってるほうが、より嬉しさはあるわね。

とか言いつつ寄付ってする側がどうとか本来関係ないからね。寄付される側が喜んでくれないと意味ない。

その辺は現地の人たちの様子を聞きつつ、そこで話まとまったら募金すればいいし。そういうのなくて知り合いでもない団体とかにただ寄付するだけやったら売名行為とか言う奴出てくるし、しないならしないでいいと思います。

私は人との繋がりに苦労してるので、うまくゆるく広く繋がって来ている人が心底羨ましい。そこに少しだけ協力できたら嬉しいです。

===

しかし今日めっちゃ冷え込んだな。ライブは熱かったけど。

筋トレ続けてるのも効果が出てるみたい。今日は余力が残ってた。

LOSTAGEもエイジング対策しつつ残りの半年を駆け抜けて下さい。私は次のツアーはファイナルかなあ、たぶん。今日ファイナルの場所1個だけヒント出してたよ。まあそうだろうと思うやつだったけど。

もうあそこしかないと思うねんけどなあ。。でも過去一ではないと思うねんな、そこやったら。同じくらいのキャパのとこでワンマンしてると思うねんけど。違うとこなんかなー?

発表待ってます。

さ、帰ろ🏠🚙💨

[2024-01-13 22:50]