N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

掃除機を止めた

止めたというか、手放す実験中。

今使っている掃除機はたしか6年ぐらい。この頃スイッチを押しても反応しないことが増えてきた。

掃除機をかけるのはちょっとした勢いが必要。この掃除機を買う前にも、掃除機を使わずほうきと雑巾がけでやってみようと試したけどあえなく挫折。ほうきが苦手で、やはり塵を「吸い込む」という動作をしてくれる器械は便利。

フローリングワイパーという選択肢もあるけれど、その都度シートを使って捨てるというのがどうにもエコではない感じがするし、掃除したつもりでもきれいに拭き取れていなかったりするのであまり好きではなかった。


しかしここに来てそのイメージが覆った。たかだか塵を吸い込むために電気を使うってどうなのだろうか。日々の掃除のたびにシートを使ったからと言って、電気を使うことと比べるとよほど環境負荷が低い気がする。

しかも塵を集めた場所の拭き取りも、ウェットシートを使えばいいし、掃除機より手軽なので毎日でも掃除しやすくて、結果きれいな状態を維持できている気がする。

本当は雑巾がけをしたほうがいいのは重々承知なんだけど、自分に負荷をかけすぎると却ってなんにもやらなくなってしまうので、そこは自分との相談。

ウェットタイプのフローリングシートもあるけれど、なんとなく私はドライのほうが好きで、ウェットはたまに、普段はドライシートを使用。

自分にとってできるだけ楽に簡単にできて続けられそうな方法がいちばんいい。比較的調子よく続いているので、掃除機のない暮らしも実現できそう。(今は物置に保管中)


住居階は全室フローリング&クッションフロアだけど、事務所は一部タイルカーペットを敷いている。ここはコロコロで対応できないかなと考え中。