N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

車にアリの巣を作られた

数週間前頃だっただろうか、助手席にアリの行列を発見した。それまでにも台所でアリに悩まされていて、車で見たとき「ここでもかよ…」とは思ったけれど見慣れていたせいもあってかあまり大げさに考えていなかった。

そのために車に乗っても「あーアリのこと忘れてたなー」と思う程度で、いつも自分しか乗り降りしないので、アリとともに出かけて帰ってきていた。

どうにかしないとな、と思っていなかったわけではなかったけれど、忘れてしまうのでしかたない。ところが昨日になって、珍しく両親を車に乗せることになった。

母が助手席に乗った。乗って、店に着いて降りた時までは母はまったく気付いていなくて、そのために私もアリのことをすっかり忘れていた。ところが店から帰るときに車に乗るとき、足元にアリの行列が目に飛び込んできて大騒ぎになった。

とりあえず実家まで帰って、庭用のホースを引っ張ってきて水で洗い流して、見える分は一掃した。

その後すぐ帰宅、およそ15分の距離。が、水で洗い流したはずのアリがまた大量に発生していた。

実家で点検したとき、足元のカバーの中に入っていくヤツがいたので、ここ怪しそうだなと思っていた。同時に後部座席のドアも開けて確認したけれど、後ろは被害がないようだった。

それでともかく助手席のドアを開けて、カバーを外したら、あったあった、卵のような粒々!

f:id:you-are-enough:20200809160641j:plain

カバーを外す前

f:id:you-are-enough:20200809160629j:plain

カバーを外したところ

f:id:you-are-enough:20200809160736j:plain

赤丸の白いパーツの下に卵のような粒々があった

このカバーの下に配線が隠れているとは知らなかった。後ろのスピーカーに繋がってるのだろうか。何のコードかはわからないけれど傷つけてはいけないのは間違いない。でもしっかりテープで巻きつけてあって、とくに慎重になる必要はなかった。

掃除する前の写真はおぞましいので撮っていない。まだあまり大きくなっていない卵なのだと思う。アリの大きさは3~4mmほどで、その頭と同じくらいの大きさの、オレンジベージュの粒々。その卵の辺りにアリの大群。アリたちは見つかって大パニック!あっちへこっちへ移動している。そのせいで奥まったところに巣を持って行かれたら難儀だなと思いつつ、どうしようもない。とにかく見えるところのアリを、実力行使でコロコロの粘着シートを切り取って貼り付けて一網打尽!を繰り返した。

粘着シートにくっついたアリは即死なのかはわからないけれど、少なくとも足をばたつかせることができないので即死と判断。粘着面同士を貼り合わせてごみ袋へ。最後に、掃除用のウェットシートで拭き上げた。

でもまだなんか出てくる感じがする。そこでさらにマットやらはがせそうなものの裏側など見ていくと、座席の下にも同じような卵の粒々があった。ここはちょっと手が届きにくい。後部座席からのほうが届きそうだ、と後ろのドアを開けたら、実家ではたしかになかったアリの卵が、開けてすぐ見えるところにあった!どうなってるんだ!

原因はわからないがとにかくここも同じように除去。そして座席の下の卵も除去。これで車の中に関しては、見えるところの巣らしきものはとりあえず一掃できたはず。ついでに後部座席の普段見えることが絶対にない隙間などを見ていると、いつのものかわからない犬のおやつが出てきた!犬の毛も当然ながら。こんなに犬の残し物があったとは。。もう他界した犬のことを思いながら掃除。

結局カバーはこの足元のカバーと、シートベルトのところも外した。これらは簡単に外せたし、簡単に戻せた。

外した足元カバーは外に出してあって、それは水をかけてアリを流そうとしたけれど、あまりうまくいかなかった。ホースで引っ張ってきてある程度の水流の勢いがあれば違うかもしれないけれど、ペットボトルの水で洗い流すのは難しいようだった。おとなしく粘着シートで取り除くのがいいと思う。

***

さて、今できることはやった。車を定位置に戻し、夕方に再度点検することにした。一番恐れているのは、業者に頼まないと手が届かないところに巣が作られていること。しかしこればかりは確認しようがない。

2時間ほど経過、確認してみると、案の定アリがまた行列を作っていた。困ったな。。これはどこかに巣があるのか。もう今日は疲れたし明日アリ用殺虫剤を買いに行こうと決めた。

ネットでよくよく調べていると、どうやら殺虫剤はアリメツというのが効くらしい。しかし地域によってはあまり置いてないらしい。たしかにあまり見かけないパッケージ。ネットで購入するか。そんな中アリ用コンバットが効いたという報告を読んだ。とりあえずアリ用コンバットを買うことにした。

そして、見えないところに巣を作っていたとしても、こういう毒餌タイプの殺虫剤がうまく働いたときは、一ヵ月ほどでアリが出なくなるようだ。ということはディーラーに相談しなくても根気よく付き合っていけばなんとかなりそうだ。少し安心できた。

***

そして今朝。またアリの行列がきっといるんだろうな、と思いながら確認してみたら、なんときれいさっぱり、全然いない。

じつは昨日、もしかして、と思い、車を定位置より少しずらして停めておいた。実家から帰ってきたときは気が付かなかったけれど、ここに生えている草がアリの侵入経路になっていたということらしい。だからきれいに掃除した2時間後に居たアリの大群は、掃除した後に外から侵入したヤツだったということだ。

駐車場の雑草をきれいに掃除して、もう入ってくることはないはず。さっき出かけたときに見てみたら、数匹見つけた。これはおそらく侵入経路にまだアリにしかわからない跡が残っていてそこから入ってきたヤツか、車内に残っていたヤツ。できるだけ早いうちに洗車する必要がありそう。

ただまあもう駆除の仕方もわかったし、原因もわかった。今のところ他には見つけていないので、またアリの大群に入られてもしょっちゅう確認するようにしていれば、きっと巣を作られるまでには至らない、のではないかな。。と思ってるんだけど。