N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

Edifier S880DB を買った

手軽にレコードが聴けるIONのMaxLPを持っている。

これはスピーカーも内蔵しているのでこれだけあればレコードが聴ける。不具合がなければ十分な音の大きさで聴けるのだけど、このスピーカーがちょっと曲者で、格安商品であることに付加価値を付けようとしているのか、温かみを感じる音になっている。もしかしたら安いからそういう音なだけかもしれないが、製作者の意図した音とは違う音質になってしまう。

そもそも安物なので、私が持っている商品の場合は音のたわみがあって、音質を求めるのは間違っているのだけれど、そうは言ってもやはり少しでもいい音で聴きたい。

MaxLPはアンプも必要ないので、スピーカーを繋ぐとしたらデスクトップスピーカーになるのだと思う。私がMaxLPを買うきっかけになったOTAI RECORDさんで、MaxLPと高品質デスクトップスピーカーをセットにして販売するページがあったので、やはりそれが間違いないな、ということで高品質のデスクトップスピーカーの中から選ぶことにした。(OTAIさんおすすめのスピーカーは終売品のようだった)

最初はS880DBの下位製品を見つけた。

しかし公式ホームページを覗いてみて、S880DBを知ったのだ。価格が倍ほど違うこともあって、見比べてみるとそりゃ当然S880DBのほうが欲しくなる。

決め手はS880DBはBluetoothに対応していること。これならMaxLPとの相性が悪くてもiPodで聴く時にも使いやすい。

そして公式楽天ページから購入。

届いてさっそくMaxLPでレコードをかけて聴いてみたら、どうにも音が大きい。MaxLPの側のボリュームは効かなくなってしまうので、スピーカー側でボリュームを調整するけど一番小さい音にしても大きい。

検索すると、買ってみたもののそれが原因で手放すことにした人を見つけたので、やはりこういうもののようだ。

しかしiPodスマホの音を鳴らすと、意外なほど音が小さい。スマホ側の音量がそこそこ上がっていても、スピーカー側で音量が下がっていると小さい。というかこれで普通という感じ。

そういう意味ではやはりMaxLPとの相性は決して良いとは言えないかもしれない。このあたりどうすれば解決できるのか、解決できるMaxLPにふさわしいスピーカーが他にあるのかは私には難問過ぎるけれど、そこまでするプレーヤーでもないと思う。そんなにこだわるならMaxLPを手放してアンプにつなぐようなプレーヤーを買い直したほうがいいかも。個人的には大きな音でも問題ない家に住んでいるのでこれはこれで楽しもうと思う。

そしてなによりも、今初めてiPodでJazzを鳴らして聴いてるんだけど、これが素晴らしく良い!やはり良いスピーカーだった!という感じ。笑。やはり音響機器の良し悪しは、こういう繊細な音楽でこそわかるものじゃないのかな、少なくとも素人には。


33000円、これを高いと思うか安いと思うかは人それぞれなんだと思うけど、私は十分出した金額に見合った音だと思う。とても満足している。

item.rakuten.co.jp

===

 

後日追記↓↓↓

naoko-y-life.hatenablog.com