N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

画面保護フィルムは100均がいい

お蔵入りしていたNexus7を半年ほど前に引っ張り出してきて使っている。YouTubeを見るには問題ないんだけど、電子書籍を読むにはギラつきが気になる。そこで専用のマットフィルムを買った、つもりだったがじつはNexus7は2012と2013を境にモデルチェンジしていて、私が持っているのは2013のもの、買ったフィルムは2012対応だった。1000円も出したのに。

しぶしぶ貼って使っていたが気泡が気になるし穴の位置が異なるのも気になる。ある日とうとう嫌になって2013専用のフィルムを買い直した。250円+送料200円。

「気泡がすごくて使い物にならない」というレビューも気にはなったが安いものだし気泡なんて押し出せばなんとかなるんじゃないのと思っていたら、私もまったく同じ状況に見舞われてしまった。

検索すると洗って貼り直している人がいたので真似してみたがうまくいかなかった。さらに検索していると、100均のものを欲しいサイズに自分でカットして使っている人がいた。これを試してみるしかない。

今日行ったのはセリアだったのでセリアで購入。iPad用と書いてある。3種類あったうちの一番大きいものにしてみたけれど結果から言うとどれでも変わらなかった。

その、明らかにNexus7の画面からはみ出る保護フィルムを画面の上に置いてマステで留め、油性ペンでカットする線を引いた。それをはさみでカット。「このシールをはがしてください」のシールは必要な場所に移動しておいた。

そして説明にある通り上のほうを少しはがして画面の上に置き、少しずつはがしながら貼っていった。何か重みのあるヘラみたいなものが欲しいな、と思ったときふと見たら手元にタロットデッキがあったので、それを使ったら大きさもじつにちょうどよかった。

そうして貼り終えてみると…

なんということでしょう!
明らかに過去3枚貼ったうちで一番美しいではないですか。

なんということでしょう、というより、どういうことでしょう(怒)って感じだ。確かなのは値段と質は必ずしも比例しないってことだ。

ともかくこれでストレスなくNexus7を扱えるようになった。

私は基本的にできれば純正品、または純正同等品を使いたい人で、100均のものでまかなうのは消耗品という考え方だったけれど、ちょっと考え直したほうがいいのかもしれない。