N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

MaxLPとスピーカーのつなぎ方

【追記 2023-06-28】
読み返したら以下の文章、何書いてるのか自分でよくわからなかったため追記。

MaxLPの背面:右側の黒いケーブルは電源ケーブル

Volume Controller:MaxLPのOUTから右側のINに(黒いケーブル)、左側のOUTからスピーカーに

スピーカー:ボリュームコントローラーのOUTからスピーカーのINに

という感じで、MaxLPのOUTPUTからスピーカーのINPUTにつなぐ中間に、ボリュームコントローラーを噛ませます。

こうすると、MaxLPからMAX音量で入力された音声を、ボリュームコントローラーで音量調整可能になる、というわけです。

 

写真のボリュームコントローラー▶PC-1e | Fostex(フォステクス)

写真のスピーカー▶S880DB | スピーカー | 株式会社プリンストン


【追記ここまで】

 

=====

以前にスピーカーを購入したけど、手持ちのレコードプレーヤーを繋ぐと音が大きすぎるという記事を書いた。

その後、DVDプレーヤーを繋いでCDプレーヤーとして利用することを思いついて、やってみたら、これもやはり同じように爆音で入力されるのであった。

iPodの音量と比較すると、iPodの最大音量と同レベルの音量が入力されているようで、iPodでは音量調節ができるのでちょうどよい音量で聴けるけれど、出力側の機器でボリューム調整ができないと、最大音量で入力されるらしい。

それなら間に音量を絞るような機器を挟めばいいのではないかと思い、調べてみるけどどうにも「プリアンプ」というやつが使えるのかどうかわからない。「アンプ」とは「増幅」のことと言うし、減衰できるかどうかがわからないので試しに買うのもこわい。なにしろもう余計なモノはできるだけ家に入れたくない。

そこでとうとうヤフー知恵袋で質問してみることにした。ありがたいことに3人の方が回答くださって、プリアンプでいいのだということがわかった。

それ以前に、RCA接続ではなくレコードプレーヤーのヘッドフォン出力から繋げばプレーヤー側で音量調整できるという、じつはうすうすそんな気がしていたけど試してみるには至らなかった知恵を教えてくださった方もいた。

オーディオ初心者です。詳しい方、ご教示ください。スピーカーに入力... - Yahoo!知恵袋

ところがヤフー知恵袋の回答がまたわからず、最初に「ベストアンサーを決定する」ボタンを押してベストアンサーの方にお返事を書くと、他の方にお返事が書けなくなってしまった。全員にお返事してからベストアンサーを決めればよかったのかな。。他の2名の方にやや失礼な感じになってしまって申し訳ないです。3名様ともご回答いただきましてありがとうございました。

ヤフー知恵袋、ちょっと扱いにくいな。。)

ともあれ肝心の知りたいことはわかった。プリアンプでもパッシブプリアンプでもいいそうだ。DVDプレーヤーをCDプレーヤーとして使いたいので、ベストアンサーの方が教えてくださった機器を導入してみようと思う。手ごろな価格でありがたい!