N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

Garmin Foreathlete 45 をライフログ用として買った

ライフログ用として Garmin ForeAthlete 45 を買った。

●主な感想●
歩数計は当てにならない
・手元にタイマーがあるのが便利
・LINEの通知が来るのが便利
スマホでデータを見られて楽しい
・ウォッチフェイスを選べて楽しい
・アクティビティにウォークがあるのがよい
・最初は物理ボタンに戸惑うけど慣れたら使いやすい
・保護フィルムを同時購入してよかった(頻繁にぶつける)
・シリコンバンドが柔らかくてつけやすい
・シリコンバンドが蒸れてかゆくなることがある。夏場心配
・水で洗えるのでしょっちゅう洗ったほうがいい

ライフログ用として28,000円が高いか安いかは人それぞれだろうけど、時計機能オンリーの腕時計を買うのと同じ感覚で考えればいいと思う。個人的には良い買い物でした。

www.garmin.co.jp

=====


iPodでも歩数は計れるけれどポケットに入れておくのがちょっとかさばるからスマートウォッチが欲しい。歩数計も考えたけどどうせなら心拍数とか計れた方がいい。数千円のものもあるけどやっぱりどうせ買うなら有名メーカーのものが安心して使えそう。

Garminに特別な思い入れがあったわけではないけど、近所のスポーツ用品店に展示してあって(売り物だけどほとんど「売ってる」という気配なし)実物を見られたことと、こういうルックスのものが欲しかった。ライフログ用によくあるブレスレットみたいなのは嫌だった。

Fitbitとか他メーカーのもいろいろネットで物色したけど、手を出しやすい価格のものでルックスがドンピシャだったのがこれだった。ランニングはしないだろうなあと思ったのでもったいないかなと思いつつ、普通の時計でもブランドや見た目で選ぶときに価格はまちまちなのだし、などと自分に言い訳してこれを選んだ。



これは物理ボタンで操作する。そこがまず最初のハードルだった。しかし数日説明書とにらめっこしながら触っていると慣れてきて使い方がわかってきた。

スマホで専用のアプリ"Connect"を入れて連携すると、心拍数、ストレス、ステップ数、カロリー、睡眠など見られて楽しい。まだ活用するところまではいってない。

play.google.com



歩数計がほしくてこれを買ったわけだけど、そこが一番の誤算で、たしかに買う前に「スマートウォッチって腕につけるのに確かな歩数が計測できるものなのかな」とやや疑問に思ってはいたけれど、じっさい歩数は多めにカウントしてしまう。全然動いてない日に2000歩とか3000歩とか表示されているのでおかしいなと思って検索したら、やはりスマートウォッチは多めに計測してしまうものが多いようだ。

正確な歩数が知りたければ歩数計を買った方がいい。個人的には、歩数はともかく活動量的な感覚で、日毎の比較を見て使えばいいかなと考えている。

手元にタイマーやアラームがあるのとか、LINEの通知がくるのが便利。ウォッチフェイスも"Connect IQ"アプリを入れて好みのものに変えていて、これが見やすい。気に入っている。

play.google.com

アクティビティに「ウォーク」があるので一度試さないとなーと思いつつ未着手。
踏み台昇降はちょっと違うかもだけど「ステアステッパー」を追加して使ってみた。よくわからないけど手元で経過時間が見られることと、平均心拍数がアプリに記録されるので継続して使ってみるといい感じ。(必要なのは継続することだけ)

今のところGPS捕捉機能を一度も使っていないので、一週間前に充電したきりまだ充電しなくても使えている。あと40%残ってるらしい。今のウォッチフェイスでは充電量が表示されるのだけど、20%ずつしか表示されないので詳しいことがわからない。これが20%になったら充電しようと思っている。

寝る時はできるだけいろいろなものから解放されたいタイプなので(締め付けるパジャマとか下着とか無理)、最初の数日は寝る時は外していたけど、やはり睡眠時の計測がどんなのか見てみたくてその後つけて寝ている。

ずっと左腕にばかりつけているとよくないというので、昨日初めて寝る時だけ右腕につけてみたけど気になってあまりよくない。それよりガーミンも腕もよく洗うようにしたほうがいい。

慣れてくると寝る時つけていても違和感はあまりない。この頃夜中にトイレに立つことが増えてきて(老化か)、その時間が記録されているのがなんとも苦笑な感じである。

運動するわけじゃないのだし安物で十分、なんて変にケチらなくてよかった。買う余裕があるのなら欲しいものを買ったほうがいいのである。たとえ(やっぱり失敗だったか)という結果になっても納得できるから。