N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

ベランダに日よけを取り付けた

東側に掃き出し窓があって、夏場はそこからの日差しであっという間に室内が高温になってしまう。

 

今日はなんだか突然に夏が来たようにその部屋が暑くなっていて、今年からはその部屋で寝たきりの老犬を寝かせているので、できるだけ室温を低く保たないといけない。

 

まだクーラーという時期でもない。

一昨年にオーニングを買って取り付けてみたんだけど、台風だ強風だなんだかんだとその都度取り外さないといけないのがめんどくさくて、昨年は結局取り付けなかった。

 

でも犬のことを考えるとそうも言っていられない。押し入れから引っ張り出してきて、取り付けた。

 

 

うちのベランダは屋根がなくて、縦方向に突っ張り棒を設置できるようなものがない。

 

なのでなんと驚くべきことに、オーニングの端を目玉クリップで、雨戸のサンに取り付けている。当然のことながら雨が降ってくると多少は目玉クリップに雨がかかるので錆びてくるけど、かまわず取り付けている。

 

一昨年の時は、物干し台の上にオーニングをかぶせていたけど、これだと竿受けの部分がオーニングに刺さる感じになるし、今はもうベランダに洗濯物をほとんど干すことがないので、思い切って物干し台を90度回転させて、完全にオーニングの支えとして設置してみた。

 

これだと当然のことながら竿を渡せないので洗濯物は干せないけど、すだれのように直接窓にかぶるようにオーニングを垂らしてしまうと風が通らないので、やはりこの空間がないとダメだ。

 

そして急いで取り付けた甲斐あったのか、今のところ部屋の温度は低く保てている。善は急げだ。

 

まだ他の部屋は少しひんやりするくらい。今年は遮熱に気合い入れて、快適に夏を過ごしたい!