N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

大晦日のお伊勢ウォーキング

明日、太陽が牡羊座に移動し、12星座の1年が新たに始まる。なので占星術の世界では今日が大晦日。

というわけで1年の節目のご挨拶のため、伊勢神宮に向かっている。

交通規制についてもちょっと調べたんだけど、とくに見当たらなかった。ホテルを予約しようとしたら全然空きがなく、おかしいなと思ったら6月まで県から自粛要請が出ているらしい。

それでもやっぱりさすがの神宮ということなのか、春分の日だからというより3連休だからだと思うけど、伊勢道はなかなかに混んでいたし、伊勢西インターは出口閉鎖しているらしく、当然と言えば当然だけど、いちばん混む日を選んでしまったようだ。

私は混雑がとにかく苦手で、駐車場も見つからなかったら困るので、今回も松阪駅前に駐車してパーク&ライドで向かう。今ちょうど電車に乗ったところ。

神宮はこれで3回目、前2回も松阪を拠点にした。別に松阪に何かあるとかではないんですけどね。彼氏とかね。居たらいいですけど。残念ながら今日も一人です。

普通電車で伊勢市まで30分。乗客は立ってる人がちょっといるくらい。

いつも宿泊して早朝参拝だから伊勢うどんの店も開いてない。今日こそ食べていこう、多少並んでも、と思ってたけど、あの渋滞と交通規制のことを考えると無理かもなあ。。

そしてわざわざ伊勢まで来たのは昨年の春分の日に買った交通安全の御守りを奉納するためだったのに、車に忘れてきた。相変わらず抜けている。

外宮から内宮はバス移動のつもりだったけど、徒歩かもなあ。一人は気ままだよ。

***

歩き過ぎた…もう足が棒です。
たまりかねて五十鈴川駅から松阪まで特急に乗ることにした。発車までだいぶ時間あったけど座って待てるので何の問題もない。むしろありがたい。

3連休中日の伊勢神宮周辺はすごかったですね…つってもコロナ前の心斎橋筋くらいかな。

三ヶ日の参拝なんてぜったいしたくないので比較はでけんけど、まさか猿田彦で鳥居の外まで並ぶとは思ってなかったな。

外宮で参拝したあとバス乗り場が案の定混んでたので内宮まで歩いた。3キロくらいやったけど最近あまりに歩いてなさ過ぎて猿田彦に着く頃には既に足が棒に。。

にもかかわらず成り行きで五十鈴川駅までも歩いて、今日結局何キロくらい歩いたかなあ?松阪でちょっと休憩して、のんびり帰ります。まあどちみちのんびりにならざるを得ないかもやけど。渋滞で。

特急あんまり混んでなくて、こんなことなら大阪まで乗って帰りたい。難波行きなのに😭

でも今日も導きをキャッチできたと感じる瞬間が何度もあった。やっぱりね、流れに逆らわずに素直に受け入れるのがいいんだよ。

外宮前

猿田彦神社

内宮前

私は神社参拝のとき、筋雲が神様だと勝手に思っていて、今日も神様がいっぱい空に舞っていた。

自分用おみやげも買えたし、なんだかんだ良い休日だった。でも次からは春分の日とか3連休は避けようと思う。

***

帰宅。20:35なう。

今回のルートは京奈和自動車道~西名阪自動車道~名阪国道~伊勢道で松阪まで往復。で、425km。奇しくも。琵琶湖一周して家から往復もそれくらい、富士市までも片道それくらい、高知の亡き祖父母宅も。

今日は足が棒になるほど疲れたけど、うとうとするほど眠くならなかった。ちょっとは慣れたのだろうか。BGMはLOSTAGEだよ。相変わらず。

天理で7時前だったからお土産持ってTHROAT寄ろうかなあ思ったけど、いろいろ考えてやっぱりやめた。五味さん絵の練習してんやったら寄ったら良かったかな?でもいきなりお土産渡されてもね。困るかもしらんし。差し入れするならまず自分の地元のもの渡さんとな。

松阪から自宅までだいたい3時間半くらい。奈良市内は2時間くらい。まあそんなもんか。

1車線の高速道路ではありがちやけど京奈和の和歌山区間で顕著なあるある、追越車線区間とかゆずり車線区間の間だけみんなめっちゃ飛ばす。そんな抜かされたないかっていう。

そうそう、今日は人出が多いのを見越してLOSTAGEのフーディーで行ったんですが、逆に変なファンおるんやなと思われてたらすみません。名前を背負うってのはたいへんなものだね。