N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

満月を前に

酔っ払って寝て起きたら東北に大きな地震が来ていた。満月が近いのでついつい関連付けて考えてしまうけどどうなのかな…

地震津波情報はNERVがいちばんわかりやすい。

***

ロシアのチャンネル1のマリーナさんの記事。

当初、ロシア大統領府近くの広場で抗議することを考えたが、実質的な効果はほとんどないと判断。

とのことで、そうだよなあそうだよなあと激しくうなずいた。

プーチン離れ」という言葉も見かけるけど、日本語ニュースアカウントでそういうことを言ってるのは産経系だけのように見えるのは何なんだろう。

そしてロイターのツイッターヘッダが今強烈。
f:id:you-are-enough:20220317005343p:plain



【独自】大阪のロシア総領事が語る“侵攻の大義”とは「一般市民攻撃することはない」(2022年3月16日) - YouTube

すごいな…この方は、本当にフェイクだと、軍が民間人を攻撃することはないと、平和のためにやっていると、信じていそう。日本に居ながらにして。

あるいは真実を知るのが怖くて避けているのだろうか。そんなことがあるはずがない、自分はフェイクに騙されないように国の知らせだけを信じようと。こういう人になんぼ説得しようとしても無理だろう…。こういう人がいっぱいいるわけで。

もしロシア軍の兵士のほとんどが会見した捕虜の人たちのように上からの指示の大義名分を信じていて、民間施設への攻撃なども民間人を殺害することにならないと聞かされてしているのだとして、後から自分がしたことの重大さに気付いたとしたらその精神的ダメージはすごいことになりそう。。



ウクライナ侵攻「偽ファクトチェック」5カ国語で発信、大使館が次々に拡散する思惑とは?(平和博) - 個人 - Yahoo!ニュース

***

そう言えば、ツイッターのアカウント名を naoko_y_music から naoko_y_life に変えました。リツイートするならニュースツイートが多くなりそうなので。

しかし寝れない。さっき酔って寝たからだけど、それにしても寝れない。

大阪クリニック放火事件の犯人の窮状を知ったのもなかなかキツイ。


83円を引き出し残高はゼロに…生活保護を2度断られた男は、そしてクリニックに火を放った 社会から孤立した生活困窮者たちはどこに行くのか | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)