N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

続く地震

今朝メイクしてる時に地震があって、すぐにNERVアプリの通知が来て見たら震源紀伊水道だった。経験上紀伊水道地震で続けて大きいのが来たことがない気がするし大丈夫だろう、と思っていたら、その後小さい地震が2回あった。なんだなんだ?

それより紀伊水道って震源になること多いけど過去最大はどれくらいの揺れだったんだろう?と検索したら、震度5弱、しかも昨年12月だった。よく見るとそれは御坊市で大きな被害があった地震で、そこまでわかってようやく思い出した。そうかあれも震源紀伊水道なのだな。。どうも加太沖とかのイメージがある。そしてわたしの記憶ほど頼りないものはないなとおもった。


ところで私が書きたい「続く地震」とは紀伊水道のことではなく、東北のこと。続きますね。。

津波がなかったら被害はこんなもんなんだね」と書いている人もいたけど、いやいやなかなかに大変な状況なのではないか。県のホームページを見たところ、宮城県では今のところ支援の情報はなく、福島県はよくわからなかった。などと思っていたら岩手県でも震度5強、心配な状況は続いている。

とくにあの、脱線した新幹線の状況を映像で見ると、ちょっと止まってしまう(自分が)。数日中に撤去するというニュースを見たけど、そりゃまあそうするしかないんだろうけど、いったいどうやるんだろう。。

ウクライナの状況も深刻さを増しているけど、日本人としてはやっぱりまず国内の支援をしたい。引き続き東北の状況も見守っていこうと思う。

それより自分が大地震に遭った時の準備しとけよってね…


東北新幹線“脱線”も・・・「過去の教訓」で“大被害”出ず(2022年3月18日) - YouTube