N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

再び前へ

今月2日から逆行していた水星が、本日順行に転じます。

というか、そういうことらしい、です。いったいどこの何を見てそれを確認したらいいのかが今の私はまだよくわかってなくて、最も頼りにしているデータがゆかりさんの星ダイアリー。星ダイアリーには逆行期間がわかるような点線の表示があって、それによると逆行は今日の午後早目の時間までって感じ。

というわけで現在は、忘れ物を取りに帰って玄関で最終チェックをしているところ。そういうときって(えっと、ほんまにこれで大丈夫やんな。他になんかなかったっけ…)てなりませんか。そしてしばし動きがフリーズする。

そんな感じで逆行から順行に転じる時は「留」「ステーション」と呼ばれ、逆行の真っ只中よりさらに注意が必要、などと言われたりします。

果たしてそれを実感する午前中の外出でした。変な車とかバイクとか多かったなー。。

最も影響を受けているのは宮古島か。何があったのだろうね。。

www3.nhk.or.jp


<追記 12:33
宮古島市で大規模停電 午前11時40分現在 停電0に 臨時給水は実施(RBC琉球放送) - Yahoo!ニュース
じつはこのブログ書いたときにはすでに解消してたもよう。これも逆行のせいか…>



水星が順行に戻ってスイスイ進みだしたところで春の大型連休っていう、仕事的には順調に進むのか?謎だけど。ノロノロながらも引っかかりなくスムーズに進んでくれるならそれに越したことはないのでその線でお願いしたい。

***

今朝は早くから晴れて外が明るくなっていたのもあって早めに起きたので、なんとなく初心に返ってアコギと一緒に買った初心者本をやってみた。指弾きを早くやりたかったので途中から放置してて、そしたら一年前には難しすぎた押さえ方とかもできるようになっていて、わずかながらに成長を感じ、うれしくなった。

先日、和歌山で行ってなかった唯一のブックオフ店舗にて、クラプトンの持ってないCDがいっぱいあってうっかり4500円も使ってしまった。その中にDVD付きのものがあって、それ見てるとクラプトンのアコギの弾き方って、「はじく」とか「爪弾く」とかより「さわる」って表現がぴったりな感じなんよね。それで、ああ私は力み過ぎなのだな、と思った。

たぶんどんな楽器でも「力まない」というのは大事なポイントで、それは頭で考えてこうかなこうかなってやって身につくものじゃなく、経験を通してだんだんとわかっていくものじゃないかなという気がする。

===

水星だって逆行する(ように見える)のです、でもまた順行に戻る。

たかが人間ごとき、逆行もするしどん底までいったら前へ進むようになっているのだ。そのとき、導きの光となってくれる何かを見つけておくと進みやすい。私の人生にギターが加わってくれて本当によかった。

[2024-04-25 11:50]


そう言えば水星順行に戻って早々に冥王星が逆行するんだったなー、とダイアリーを確認したら、5月3日だった。早々すぎるな。

しかし冥王星はもともと動きの遅い星なので、逆行による影響はあまり感じられないとも言われております。大きいのは、9月に山羊座に戻ること。ただし私の感覚として、サインカスプに大惑星がいるときってなんか嫌な感じあるのと、ここから大惑星の逆行が続くので、なんとなくスッキリしない重たさの2024年残り8ヶ月、ということになるかもしれません。食べ過ぎ飲み過ぎの翌日みたいな感じか。意識して身体は整えていったほうがよさそうだなー。酒…

[2024-04-25 17:03]