N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

芸能人の大麻所持ニュースのこと

よく言われるのは、政治的に国民が不満を持つと考えられる決定などのスピンニュースとして、国民が強く関心を持ちそうなスキャンダルが流されるってこと。

今回であれば、
これとか?
岸田首相 “今国会の会期内では衆議院を解散しない” | NHK
これとか?
防衛費増額に向けた財源確保法 賛成多数で可決成立 参院本会議 | NHK | 自衛隊
わたしはこれもなんか嫌だけど
経産省 トヨタのEV向け電池開発に約1200億円の補助金 | NHK | 電気自動車

こないだ、ツイッターを離れる決め手になった酔っ払いツイートにも書いたけど、そういうスピンニュースが今の日本の一般庶民にどれくらい効果を発揮しているのかはとても疑問に思っている。そらたしかに大規模デモとか署名とか活動的な人はいるし、ツイッターでも常時抗議しているみたいな人たちもいっぱいいるし、そういう人たちの活動が功を奏して一般大衆を動かすことに成功したら、もしかしたら与党はなんらか危うい立場に立たされるかもしらんけど。

個人的にはスピンニュースがなくても、もともと与党は嫌いなので嫌悪感が増すくらい、あーわたしってまじで日本国の奴隷やなと思うくらいで抗議もなんにもできない。第一にその抗議が正当なものかを吟味しないといけないわけで、それができない程度にはもう十分日本政府は国民の気力を奪うことに成功していると思う。

にもかかわらずまだスピンニュースが必要なのだとしたら、大麻とかドラッグを握らされる芸能人の人は、やっぱり脇が甘いということではないか。「念のため確保される人材」ということになるわけで、軽く好きだと告白したくらいじゃ伝わらんかなと思ったのに相手のほうが乗り気になっちゃっていくとこまでいっちゃったみたいな、、(何そのたとえ)

個人的には、ドラッグを持ってたとか使ってしまったとかそういうことには全く何の関心もないし、どこで接点ができたかが最大の注目点ではないかと思う。

名前がお茶の間に通っているってやっぱりすごいことだとは思うけど、その分リスクも多くあるってこともたしか。心を許していい相手かどうか、もしかしたら見極めるのも難しい世界なのかもだけどね。。

[2023-06-16 13:05]


もひとつ考えられるのは、本人はいたって誠実熱血漢で曲がったことは許さない、大きな敵だろうと立ち向かう勇気ありっていう人の場合、ドラッグとの接点は全然ないのになぜか住まいや衣類やバッグやクルマ等々に仕込まれていたパターン。

お名前だけしか存じ上げませんが、今回の場合は果たして。。

[2023-06-16 13:11]


私がもっとも「スピンニュース」に言及していると思っている方。

他にも緊急事態条項、ウクライナの戦争&復興事業、北朝鮮のミサイルなどなど。私が上に挙げた例などは鼻で笑われるかも。

興味ある方は既にご存知の有名人かと思いますが、初見の方は一度アカウント確認されたし。

[2023-06-16 15:39]