N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

聖地巡礼奈良旅【室生龍穴神社】

ここ数年、夏至前の休日には大神神社に参拝するのが恒例になってましたが、今年こそは前から気になっていた室生龍穴神社に行こうと決めていました。大神神社は帰りに寄ればいいかな、と。

そもそも最初に行きたいと思い立ったのが寒くなってからだったので、雪や道路凍結がどんなもんかわからんので行くなら温かくなってからだろうと。なら夏至じゃないか?と。

***

事前チェックはこちらのページを大いに参考にさせていただきました。

blog.guesthouse-hajimari.jp

検索すると、某スピ有名人に紹介されたとかで結構な数の参拝客がいるらしい。駐車場があるわけでもないし、行くなら早朝しかない、と4時半にアラームをセットして6時出発。しかし早朝だったためナビの計算を大幅に上回り、7時40分到着。

既に数台停まってましたがまだ余裕あり。ちなみに帰りは9時前になったんですが、その時もまだ余裕あり。ここは拝殿と本殿があるだけなんで、回転の早いラーメン屋みたいな感じで結構駐車の入れ替わりペースは早いかも。但し帰路を少し走っているとどんどん神社に向かう車が増えてたので、行くなら9時までがベストと思われます。(知らんけど!)

***

車道を1kmほど進んだところに奥宮があって、車でも行けるけどまあ歩いていくのだろうと思っていたら、歩いていたのは私だけで皆さん車で向かっておられた。。奥宮の入口の鳥居の辺りで山道は通行止めになってるので、どうだろう、、神社の前と同じくらいの台数置けるのかな?ストリートビューで見られるので気になる方はご確認ください。

もしかしたら歩くよりも神社の前の車を移動させる意味でも正しいのかもしれんけど、個人的には歩いたほうが有り難みが増す気がする。やっぱり車に乗ってるのと歩くのとでは感じるエネルギーって全然違うので。

***

室生龍穴神社
境内~拝殿
境内にある案内図
案内図の隣の神社解説
奥宮は神社から1.2km先
県道を上(かみ)へ向かってると左側に案内看板があります。ここを左折。
奥宮へ行く途中に天岩戸があります
車はここまで。鳥居をくぐって階段を下ります。
吉祥龍穴(猿沢池で棲んでた龍さんの転居先)

この頃本当に情けないくらい脚の筋力が弱っていてすぐつるので、水分補給とたびたびストレッチ、急いで歩かないように気をつけてゆっくりゆっくりで神社往復徒歩1時間くらいでした。

途中天岩戸に少し立ち寄ったのと、奥宮では先客が1組。完全におばあちゃんのペースです。

[2023-06-18 16:02]