N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

聖地巡礼奈良旅【大神神社周辺】

本日の大神神社二の鳥居前

ここ数年、夏至前の休日には大神神社に参拝するのが恒例になってましたが、最近は「神様に会いにその場所に行く意味」についてあまり重要性を感じられなくなっていたこともあり、今年はどうしよっかなーとうだうだ考えていたところ。。

五味さんのツイートにつられ、やっぱり行こうと決意。

ささゆり園
ささゆりは咲き始め。見頃は6月上旬とのこと。

(追記訂正、書きながら違和感を感じてはいたんだ、6月上旬ってもう終わってるやん。でも別の場所の看板にたしかそう書いてたのよ。例年の見頃、という意味だったのかも。)

LOSTAGEファンにとって、二重の意味のある「聖地巡礼」。

三輪山におわします大物主命にもご挨拶に来たつもりですが、私の推しNo.1は天照、No.2は弁財天。てことで二の鳥居をくぐらず左に曲がって、久延彦神社からささゆり園を通過、山の辺の道を歩いてまずは檜原神社へ。

この奥まった感じがたまらない。

檜原神社
天照大神
豊鍬入姫

QRコードが目を引く看板。


続いて八大龍王弁財天に会いに。

八大龍王弁財天鳥居

新緑が美しい。

初めて来た時わからなくて通り過ぎた。ここです。言うなれば拝殿?

八大龍王弁財天龍神神社
弁財天本殿?

龍神神社の引き戸を開けると池の方が見えるようになっていて鏡が配置されていて、そこから池の向こう側の本殿と思しき方向に拝むようになっています。池の向こう側っていうか、弁財天だし池そのものに向かって、なのかもだけど。

池がもすこし澄んでいればなあ。。カモさんが一羽来ていて、しきりに体をかいていた。

この弁財天は大神神社と関係ないそうですが、山の辺の道を大神神社のほうに向かうと次に大神神社末社の貴船神社がある。こちらも参拝。

貴船神社

大神神社拝殿に向かうに連れて人が増えてくる。とは思っていたものの、いざ拝殿まで戻ってきてみれば参拝の行列ができていて、思わず「まじか、めっちゃ並んでるやん」と言ってしまったのを近くのおばさんに見られた。

アイドルやな、と思った。サイン会に並んでるのと意味的にもあまり変わらない気がする。(追記訂正、サイン会は御朱印だね。こちらは握手会か。)ここはスルーして、もうちょい奥に熊野の神様が祀られているのでそちらで参拝して帰路へ。

熊野の神様たちに「県民なのに最近行かなくてごめんなさい」と謝っておいた

室生龍穴神社でも思ったけど、自分も含めみんなパシャパシャ写真を撮っている。もちろん一礼してからとか参拝終えてからとかだけど、神様たちはそういう人間たちを見てどう思ってるのかねえ。参拝の行列を見てもいつも思う。

大神神社前の工事もだいぶ進んできた印象

じつはもう一箇所巡礼の地を考えてたんだけど、事前調査が甘く失敗。近いうちにリベンジしたい…!!

[2023-06-18 16:54]