N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

歯みがきジェルは無印

起きたら五味さんがツイート連投していた。まともな内容だった。

五味さんは前にもたしか酒の容器のことで何か吠えてた覚えがある。五味さん的環境保護問題のトップ事項は、容器包装問題らしい。

じつは私もこのところずっと環境保護に関して考えてることがあって、それは美容にまつわることなんですけども。こっちに書きたいけどDEEPブログに相当する内容になりそうでなんとなくネタとして保留にしてるんですが、きっかけもらった気がするんで近いうち書くことにします。

ところで私も環境保護関連で歯みがき粉ジプシーしたことがあって、最もプリミティブな答えは「塩で磨く」だった。

いや、皆さん本当にいろいろ自身の経験と研究の成果を推奨されてるもので、塩で磨けと言ってる歯科医がいたんよね。けど、辛かったね。続かんかったわ。

で現在のところ、無印の歯みがきジェルに落ち着いている。携帯用のミニサイズもあるよ。

無印は容器のデザインがシンプルなのがいいしそれが売りになってるけど、他社が競合しよう思ったら何かしら目立たないといけないわけで、かっこいいシンプルで競う難しさってのはあるんだろうと思う。その時点で既に中身どうじゃなく容器デザインでの勝負になってるけど。

いいものが生み出せてもそれが一般大衆に広まらなかったらなかなか大量生産することもできなくて価格は高くなりがちだったり、日本も低レベル層がどんどん顕わになってて、それ報道されたりすると「常識なくてもええやん」みたいな本物の非常識者がどんどん増えたりしてると思われ、無印がナッツの量り売りとか始めてたり、セルフレジ拡大の動きもあったりするけど案の定万引きが増えてたり、ノリで醤油差し舐めちゃったりバイトテロみたいなんとかも絶えないし、

まあつまり容器いらんから中身だけくれっていうのは、社会全体のレベルの問題なので無理でしょうね。

加えて、いいものなら高くても買うっていうことを日常的には続けにくい物価高の経済社会を誘導してる社会状況の問題でしょうね。

常識は、なくてもいいっちゃいいねんな、誠実なら。そこに愛はあるんか?と。高利貸しが言いますかって思うけど。

ところで歯みがき粉でタブレットなんてあるんですか。ちょっと使ってみたいな。

「大事なお知らせ」も聞けそうでよかった。楽しみにしとこう。

起きよう。

[2023-06-28 6:15]