N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

昨日の話

今クルマで流してるのはLOSTAGEアルバム4枚。
車のBGM入れ替え - N-moca LIGHT

早朝、まだ交通量が少ない中和幹線で信号待ち。ちょうどその時『Guitar』の「Interlude」が流れていて、この瞬間のエモさったらなかったですね。

石井さんの本によると「Good Luck」は「ひとりの死についてのレクイエムにはしたくなかった」から「敗北者達」と複数形にした、とのことですが、ここに「Interlude」が入ってるっていうところ、曲のムードやイメージとしても、もしかしたら拓人さんの個人的な思いとしてのレクイエムなのかなって最近思ってる。やっぱりなんとなく「Interlude」で区切られてる感じがしてる。最近特にそう感じる。

***

エモいな…と感傷に浸りながらそのまま東へ走っていると、いつの間にやら前のクルマがハイエース。まさかLOSTAGE号では…?はっ、そういえば昨日佐賀から出てきたという若者が室生龍穴神社に行きたいと言ってメンバーの誰かが案内してるんやったら現地で会ってまうな…どうする?ドキドキ…と思っていたけどそんなわけはなく、意外なところを曲がって行かれた。ほっと一安心。

LOSTAGE号の後ろ姿は2回見たことある。1回はいつやったかリアガラス割れたって五味さんがツイートしてたとき(記憶が正しければ)。もう1回は、梅田のライブハウス。入口のとこに停めてた。

ハイエースってバンドがよく使うことで有名だけど、意外と種類がたくさんあるらしい。オプションがいろいろあるのかもしれないしマイナーチェンジが激しいのかもしらんけど。ハイエースはよく見かけるけど、結構個体差があるっていうか、めちゃくちゃ無粋なTHE運搬用箱バンって感じのもあれば、貼ってるステッカーとか窓とかがいかにもチャラいバンドが使ってるふうのもあったりする中、その梅田のライブハウスでLOSTAGE号を見たとき私は射抜かれた。クルマの後ろ姿までかっこええんかと。思い込みかもしれんけど。

めちゃくちゃアウェイでメインアクトの音響が理解できなかったライブだった。昨日の話ちゃうんかい。4年くらい前の話。

***

昨日のTシャツは県庁Tシャツで、もしかしてLOSTAGE知らない奈良県民でもこれが県庁ってことはバレるんでは?だってなんかTシャツに視線を感じるもん。と思っていたんだけど、大神神社から帰る時にもTシャツに視線を感じて、あ、また見られてるっぽいぞ、とその人を見たら岩城さんを彷彿させるお顔のおじさんだった。もしかしてお父上では…。

そしてTシャツ見られる理由がLOSTAGEではなく県庁って決めつけているところが失礼である。だってさー

じっさい奈良県民の間での知名度浸透度ってどんなもんなんでしょうね?

こんなにブログにバンド名を書きまくっているのに、はてなブログのアクセス解析ではLOSTAGE関連での検索によるアクセスの形跡がまるでないぜ。だから自由に書きやすい、というのもたしかにある。Twitterだったらすぐ拾われるのになあ。そしてミュートされるんだけど。

Twitterログインしなけりゃ五味さんのツイートへの皆さんの反応とか、THROATに行ったよ、THROATから届いたよ、という報告も見られず状況がさっぱりわからない。五味アイコンのイメージも強いし、LOSTAGE=Twitterってとこはあるかもしれないね。

***

昨日の話じゃないけど、この4枚を並べて聴くと「平凡」がやたらテンポ遅く感じたり、LOSTAGEらしい激情感ありつつ中年期の叫びかもしれない、とも思う。ピルグリム。

[2023-06-19 17:20]