N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

ギター弾くと両手の指が真っ黒になる件

こないだ弦張り替えたばっかりだし弾いたあとはこまめに拭いてるつもりなのに(泣)

で、ぐぐりますよね、まーいろいろ見つかる。

ピカールで磨く
フィンガーイーズ
DR Stringlife Liquid Polymer
DADDARIO XLR8 String Cleaner/Lubricant
GHS FAST-FRET 指板潤滑剤
ワセリンで磨く
茹でる?

などなど

ウクレレ用に買ったクロスを使ってたんだけどどんなに探してもどこ行ったかわからなくなっちゃって、百均で探すかーってコーナン行ったら(併設されている)指輪用のクロスがあったんですね。それ買ってみた。拭いたら真っ黒になった。わーやっぱ金属磨き用だからかな?と思ってたけど、単に錆び方が酷いだけだった。普通にウエスで拭いても真っ黒になった。苦笑

それで検索して、まずピカールで磨いてみた。ウエスに少量染み込ませて、緩めた弦を一本ずつ。拭いたら一瞬で黒くなった。苦笑。あかんのかなこれは?

次に椿油で拭いてみた。うん。ようわからんわ。ほんでチューニングを合わせてみた。めっちゃ狂う。苦笑

しかしもしかして時間置いたら落ち着くのかも、と考えて現在寝かせているところ。夜に練習する時直ってればいいけど。

もうわからんのでちゃんとした商品買おうと思ってるんですが、それにしてもほんと皆さんいろいろ調べて実際に試してそれをシェアしてってやってはるんですね。それ読んでて思った。なんか民間療法に似てるな。


何事も経験してみないとわからない。ウクレレだったらこんな問題起きないもんなー。その世界に足を踏み入れることで、外から眺めているだけだった頃には見えなかったことがいろいろと見えてくる。プロのプロたる所以とかね。

弦を磨いてると、サウンドホールの中で何かヒラヒラ動いているものが見えた。何?まさか何かのパーツ取れたりした?と不安がよぎったけどそんなわけはなく、どんなに探しても見つからなかったクロスはサウンドホールの中で見つけてもらえるのを待っていました。ごめんよ…弦張り替えた時に拭いててなんでか入れたんやな。。なんで入れたんやろ。。謎です。

商品いろいろあるので全部試してみたいけどたぶん1つだけでいいし、どれにするかなー

ワセリンでがんばるかなーとか思ったり。

[2023-06-15 10:00]


その後
naoko-y-life.hatenablog.com