N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

こなれてきた第2回だった

大人の事情で流せなかったと見え、Apple MusicでCountry Yard聴きながら第2回感想をば。

やー、ゲスト、いいですねー!しかも内輪な感じじゃなく、標準語の爽やかな好青年って感じの方でかなり新鮮。

歌詞の話恥ずかしいって、全歌詞集とか出しといて何ぬかしとんねんて感じやったけど。岩城さんはわからんけど拓人さんは歌詞のこと密かに意識してそう。

私は凡人なのでバンドと言えど歌はやっぱ歌詞の比重が大きく入ってきがちやから、ほんまは五味さんに直接ああだこうだ言いたいことはいろいろあるけど、ぜったい無粋って思われるしマナー違反かなって思って言わないようにしてるんですよ、こう見えて。言ってるかもしれんけど。

ただ、五味さんの歌詞で「ダサいな」て思ったことはない。どういう意味なんやろ?なぜここにこのフレーズ?とか謎やなって思うことはよくあるけど。


あと、バンドと店の線引きの話ね。自分は線引きしたいと思ってても結局ぐだぐだにってやつ。これはもう商売やからしょうがないよね。金儲けしたくてやってるわけじゃない、趣味の範囲で買ってもらえるならってくらいが、クリエイターとしてはたぶん一番幸せな段階なんよね。

けど店構えたら採算考えんならんなってくるし、五味さんは「やってみたらなんとかなってる」って言ってたけど、いやいやいや店の家賃がどうとかようつぶやいてましたやん…?

いつぞやのネバランでのライブの最後のMCで、五味さんが拓人さんに「店の告知とかないんですか」って振ったら、拓人さんも(いやそこは線引きしてるんで)って感じの濁した返しをしたんよね。

バンドのファンとしてもバンドじゃないことをやってるメンバーにどの程度近づいていいのかはよくわからない。五味さんはなんだかんだバンドの延長みたいなとこも多くあると思うしTHROATはまだ行きやすいけど、たとえばTHROATとは別に、陶芸とか植物とか、あと絵画、イラストとか?なにかわからないオブジェとか骨董品とか?それからマニア向けオーディオ機器の店とか始めたとしたら、まー口実がないから行きにくいだろうと思う。今となっては開店したら最初くらいはお祝いにってなんか持って行くかもやけど。

まあ人間関係全般に、距離感って難しいんですけどね。

F.A.Dいいなー。行きたいよ。

[2023-06-22 23:41]