N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

はてなブログ裏技【引用ストック】

はてなブログで読者登録しておくと、更新と同時にお知らせしてもらえるけど、その記事が編集されても気付けない。

はてなブログの記事を読む時、特定の文字列をドラッグすると、引用マークとTwitterロゴが現れて、「引用をストック」すると、記事編集画面にドラッグした部分がストックされる。

そのストックよりも後で記事が編集されると、「更新されました」とお知らせしてくれるのです。

引用した記事▶40代半ば、ミッドライフクライシス - N-moca LIGHT


ただし一回分の編集しかわからないと思われる。そしてどこが編集されたかはわからない。

私とか言い回しや助詞を少し変えたりとかで記事公開後に頻繁に編集するので、そういうライターの場合は読むたびストックしないと編集されたことはわからない。

あかんな、とは思ってるんですけどね。めっちゃプレビューで確認してから公開したりはしてるんですが、直したいとこは見つかることが多いわね。

その点、書籍として出版してしまったら、第2版で修正とかネットで告知とかしか手段がない。あの本ではあんなふうに書いたけど今はそうは考えていない、と別の本に書くことになったり、単純にコストがかさんだり、ネットと書籍、一長一短ですね。


それから引用ストックは、実際にそのストックを使ってブログを書かなくてもストック一覧には載るので、言及するつもりなくても、読んだらストック、てしてたら更新されたかどうかはわかる。その都度読みに行く、という使い方もできなくはない。本来の使い方ではないと思いますが。私はそこまでやってません。

***

ちなみにFeedlyがフィードを受信するタイミング、はてなブログの場合がとくによくわからないんですが、とりあえず受信するタイミングの直前の記事状態を送信しているらしく、Feedlyで受信する前までなら何度書き換えても、最後の状態で送信される。

Feedlyで受信したあとに記事を編集しても、それは読者には伝わらない。

まあ私のブログとか所詮放言だわー、気付いてくれる人がいたら儲けもん、くらいのスタンスでやってます。

[2023-06-21 9:14]