N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

日記:2023/06/24(土)

この頃自室にギター、リビング(ダイニング)にウクレレを置いてて、今日はワンマンなので(?)晩ごはんのときに『PILGRIM』を聴いてて、「錆」の音をウクレレで取って遊んだ。

もともと私はどのキーの曲でもCで聞き取ってしまう(絶対音感じゃない)のと、ウクレレも指板上の音名を全部覚えてるわけじゃない、とくにウクレレは弦一本押さえるだけのコードも結構あったりしてコード名で覚えちゃってるために今押さえてる音が何かわからなくて、そうしてるうちに曲がどんどん進んじゃってアワアワしてしまう、それが耳コピが苦手な理由の一つ。

「錆」をウクレレで合わせるのはテイストミックスって感じでなかなか楽しい。「あなたのそばで」「胎動」とかも音取れそうなのに取れなくて悔しい。

音が取れないので歌ってて思った、前に「メロディーに磨きがかかっているのか!?」て書いたけど、もしかしていつもより口ずさみやすい、歌が口に馴染んでる気がするのは、五味さんの歌い方にも理由があるのかも?

昔は曖昧な歌い方が多かったところ近年は歌詞がわかるようにはっきり歌うようになったってどこかで言ってたけど、今作はさらに輪をかけてはっきり発音することを意識してるって感じる。「平凡」の「い」「き」とかはとくに強調しててそれがまた官能性を強調してる。(つまりエロい)(個人的感想)

ツイッターログアウトしてるので今日のライブの様子とかわからんけどどうだったでしょうかね。機材は(人も)無事だろうか。

パワージンジャーもきっと好評だったことでしょう。私も飲んでみたい。

***

私が聞いた中で今日一ヤバい、火星天王星スクエアニュース。

映画のロケにしか見えん。ヤバすぎ。

***

昨日夕方ちょっと歩いて、夕方疲れたので早くからいいちこ水割り飲んで、寝て、起きたら左足がつってまた動けなくなった。ヤバすぎ。

そんなに酒がダメな体になってしまったのだろうか…てこわくなり、今日は酒は控えてみた。水補給多めで。

筋トレストレッチも意識してるつもりなのになあ。。断酒が必要なのか。(無理やろ)

[2023-06-24 22:00]