N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

イタリア語学習計画

今年も早や2週間が過ぎようとしている。まだ2週間、なんて言ってられない。これと同じペースで2週間過ごしたら早や2月である。

早いこと今年の目標や計画を決めていかないと、今年もズルズルと時間を過ごしてしまうことになる。今のところ、ウクレレとピアノの練習や日々習慣にしたいことなどを計画し、実行し始めているけれど、どうにも上辺だけをなぞっている感じがしてモゾモゾする。もっと根幹から「今年は、というより私の人生はこれからコレで行くぜ…!!!」というようなどっしりしっかりとした目標を立てたいものである。

さて、一昨年からの私の目標の一つに、イタリア語検定受験があった。なんとなく最低でも3級合格を目指してやってきて、本当に3級受験レベルに辿り着いた。もうほとんどこれで満足しているような感じもある。

イタリア語は相変わらず好きだけど、もうそろそろ煮詰まった感も出てきて、これ以上検定を受験することの意義を、今のところ見出せないでいる。とは言え昨年秋に受験しようとして体調不良で諦めているので、春のオンライン試験は受けたい。そこでの結果がどうであれ、検定受験はいったんこれにて中断としようと決めた。

となると当面の最後の受験、できる限り良い成績で終わりたい。

春の試験はバレンタインデーから受付開始。あと一ヶ月。Duolingoでほそぼそと学習を続けているけど、もう既に条件法など忘れている活用も多いし、そろそろ気合い入れていく頃合いです。

せっかくなので合格したいなあ。。作文もハードルだったり。がんばるぞ!!

[17:31]