N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

ピボットテーブルでグループの名前を変更できない【解決】

(私が使っているのはWPS Spreadsheetsで厳密にはExcelではないんですが。)

家計簿をエクセルで作って、費目を行ラベルにして月毎の集計にピボットテーブルを使っています。

昨年まではお酒をまとめて「酒」で仕訳してたんですが、今年からは種類ごとに集計することにしました。焼酎・ビール・云々です。

だけどやっぱり、結局「酒」全部でいくら使っているかも集計したい。調べると「行ラベルのグループ化」という機能があることがわかりました。それで無事グループ化はできたんですが、名前が「グループ1」になって分かりづらいです。

さらに調べると、普通に数式バーに「グループ1」と表示されているところを「酒」と変更すればいいようです。が、それができない。

原因は、昨年に「酒」という費目を作っていて、それを行ラベルに表示させない設定にしていたことでした。

つまり、表示されていないけれどまだ残っているラベルと同じ名前に変更しようとしていたということです。

考えてみれば当然ですが、同じ名前のラベルを複数作ることはできません。そこで名前を「酒類」にすると、無事変更できました。

検索すると「ピボットテーブル グループ化 名前変更できない」というアシストが表示されるので、困っている人は一定数おられる様子。以前に作ってまだ残っている項目名と同じ名前に変更しようとしていないかチェックしてみてくださいね!

[10:47]