N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

高齢親と電子機器

母のスマホ乗り換え作業進展中 - N-moca : Life Diary

元auの母がスマホの調子が悪くMNP転出したいと言うので、今後何かトラブルがあった時にちょっとでも対応しやすいように、端末の会社も回線の会社も私と揃えたにもかかわらず、それがまったく役立っていないというトラブル発生中。。なぜだ。。

母は普段よく連絡を取る人たちとの通話はLINEを使っていて、電話がかかってくるということがなかったらしい。最近電話で連絡を取りたいことが増えたので気付いたというそのトラブルは、「電話がかかってくると着信音は鳴るけど着信画面が表示されないので電話に出られない」というもの。

今日、昼前に言われてちゃちゃっと直したろ、思いきやさっぱりわからない。ぐぐってもぐぐってもわからない。

OPPO Reno7a に限らずAndroidで結構頻発しているトラブルのようで、マナーモードをチェックしろだの通知がオフになっているだの何だの指南サイトは見つかるけどどうもズレているらしい。

今いちばん試してみたいのは、電話アプリの「データ消去」の項目。キャッシュ消去は試したけど何も変化がなかった。データ消去をしてもし連絡先が消えてしまったら大変なので、調べる時間をもらった。明日たまたまだけど実家に行くことになっているので、明日試してみようと思う。


私のOPPOはReno a で確かに古いけど、こんなに操作感変わるもの?というかなぜ高齢者(70代半ば)がパソコンとかスマホ使うと謎の現象が起きるのだろうか。。

個人的に通知とかめっちゃ消すしアプリもいちいち終了するし、データやキャッシュも結構消すし、できるだけスッキリしておきたい性格だけど、父も母も何かのときに困らないようにとデータとか基本置いてるし、通知を消すという発想がないらしく教えてもあまりわかってないし、「キャッシュを消す」とかわかるはずもなくアップデートの必要性もわからない。

基本的にはそれでも新品なら問題なく動くし、親も70代半ばと言えどまだ「わかる」「使える」プライドもあるので下手に傷つけると他のところで面倒が起きる。


それにしても着信音が鳴ってるのに着信画面が出ないとはこれいかに?「通知がオフになってる」というけど、OPPOはそもそも電話アプリの通知はグレーアウトしていじれないようになっている。それ自体よく意味わからんけど。常に通知オン。なので通知の問題じゃない(はず)。

データ消去を紹介している動画には「直りました!」というコメントもついていて、そりゃ直った人はうれしくてコメントするだろうけど。しかし今もっとも期待を寄せている解決法。無事「直った」の記事が書けることを祈る。。

[20:43]



直った…!!!

naoko-y-life.hatenablog.com