N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

コンディショナーバーを使ってみた【ecostore】


ecostore.jp

■私の使い方

普通の石けんでシャンプーした後クエン酸でリンス、といういつもの手順のあと、髪に直接塗りたくって手で馴染ませて洗い流した。

■よかったところ

・髪がスルスルになった
・香りはほんのりココナッツだけど、乾かすと残らない
・箱の中にパラフィン紙に包まれて入っているだけの簡易包装
・デザインがかわいい

■気になったところ

・洗い流した後の泡がなかなか消えなかったこと(普通のコンディショナーと同程度)
・固形石けんって使ってるうちに汚くなったり変にヒビが入ったりするのが嫌なのでカッターで切ったら崩れてしまった(たぶん切り方が悪かったからかも)

■総合評価

石けんでシャンプーしたあと、クエン酸でキューティクルを閉じるだけ、といういつもの手順に慣れすぎて、もしかして私には必要ないかも、と思った。

エコライフに関心があって固形シャンプー・固形コンディショナーを使ってみたい、という方にはかなりおすすめできる商品です。

パッケージもかわいいし、価格も他の商品に比べて抑えめだし、石けんシャンプーにトライしてみて意外とめんどくさいと感じた方にはきっと合うと思います。

■取り扱い店舗

Shop List|ecostore(エコストア)日本公式オンラインショップ
パッと見た感じ、ロフト、コスメキッチン、キリン堂なら置いてそうな感じです。
私は梅田の阪急三番街にあるコスメキッチンで買いました。

[追記 2023-03-20]
最寄りのキリン堂に行ってみましたが固形シャンプー自体見つけられませんでした。残念。都心部に出るかネットで買うしかなさそう。
[追記ここまで]

***

石けんシャンプーは過去何度かトライしたことがあるけど、その都度いろいろな理由で挫折してきた。

今回はいつから始めたか記憶にないけれど、昨年7月に石けんシャンプーのことをブログに書いているので、半年くらいは続いていると思う。何度目かの正直ってところでコツもわかってきたし、前回挫折した理由も思い当たる点が出てきた。

石けんは目的が洗浄、つまり汚れや油分を落とすことに特化されているので、どうしても頭皮の皮脂量のコントロールが難しい。洗い続けるうちに頭皮が乾燥しがちになるようで、前髪の生え際にフケみたいな白い粒というかカスが絡まるようになる。人によってはそれは洗い残した石けんカスだということもあると思うけど、私の場合はよくよく洗い流しているのでそれはない。これはもう頭皮の乾燥が原因に違いないと考えた。

そこで試したこと。

1.石けんでシャンプーする回数を減らし湯シャンの日をつくる。だいたい週に2、3回石けんでシャンプーするくらいがちょうどいい気がする。
2.石けんシャンプーは毎日していい代わりに、タオルドライしたあと椿油で頭皮マッサージをする。

どちらもそれなりに効果は感じているけど、同時にコンディショナーバーも気になっていた。ちょうど梅田に出たい用事ができたので、ついでで買ってみることにした。

感想は上記の通りで、髪がめちゃくちゃサラサラになった。私は自分で髪を切っているので毛先が不揃いで髪が絡みやすい。なのでそれが気になる時にはドライヤーの前にラサーナのエッセンスを少しつけて乾かしていて、ラサーナめっちゃすごいなっていつも思ってたんだけど、何ならそれ以上か?と思うほどサラサラになった。

たぶん私が石けんシャンプーにトライしようと思い立ての頃に出会ってたならこれをシャンプーとともにリピート使いしてたと思う。でも今出会ったのはちょっと遅すぎたかな。。

■私の石けんシャンプーのやり方

1.髪を櫛やブラシで梳かしておく
2.お湯で洗ったあと、石けんを直接髪に塗り、頭で泡立てて洗う
3.よくよく流す
4.洗面器にクエン酸で作っておいた液を大さじ1入れてよく混ぜ、髪を浸し、下を向いて襟足から頭頂部に向かって洗面器のお湯をかけつつ目の粗い櫛で梳かす
5.よくよく流す
6.タオルドライしたあと、椿油で頭皮マッサージする
7.場合によってはさらに「ラサーナヘアエッセンス」をなじませる
8.乾かす

頭皮の皮脂って、食べた油がモロに影響する、ということを感じている。なので安物の惣菜の揚げ物が好きだったりする人は、古い油を摂取してるわけなのでそれが頭皮のにおいに影響していても不思議ではない。

つまり髪のことを考えるなら、外側からのアプローチだけではなく内側からのアプローチについてもよくよく勉強して各々にあったやり方を選んでいく必要があるわけだ。

私の場合、なぜ固形石けんをシャンプーに使っているかというと、第一に浄化槽が単独槽なので排水の汚れをできるだけ抑えたいということと、浴室で洗剤を使うとその分洗い流しの汚れが付着して掃除が面倒なので洗剤をあまり使いたくない、というのが大きな理由だった。

だけど一度石けんシャンプーに慣れてしまえば、最大のメリットはコストカット、これは大きい。髪も自分で切るとどうしても格好良くはできないけどそこそこ収まる程度、少なくとも自分が納得できる程度には切れるようになった、となると美容院代がもったいない。これら合わせると美容費がそれこそ年間万単位で変わってくる。

だからねえ、、もうやめられないんだよねえ。。というかやめたくないな。

まあ固形コンディショナーを買い続けるくらいならたいしたものでもないね。あとは排水の泡問題かなあ。

もしかして使い続けてるうちに今度は「これナシではちょっと」と思う日が来る可能性もある。その時はぜひこの商品をリピートしたいと思いました。


あ、あと、カットする時は包丁みたいな長い刃物でザックリと切るときれいに切れそうな気がする。私は大きいカッターでカットしたけど、刃をあまり出さなかったので途中で引っかかってしまい、そこを起点にいくつかに割れてしまった。切った感触はそんなに固い感じでもなかったので、たぶん温める必要はなさそう。

osoujijutsu.com

[15:18]