N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

はてなブログ付属のアクセス解析のこと

以前にはてなブログをやっていたとき、長らく放置していた訪問者ゼロブログなのに、ある時からちょいちょいアクセスのある日が出てきた。不審に思ってGoogleアナリティクスを設置したところ、自分以外のアクセスの形跡はなく、そらそうだろうと思っていた。

それから1年ほど過ぎ、再びはてなにブログを作った。今回は読んでくれる人がいたらうれしいなと思い、更新したらツイートしたりもしてたので、ほぼ毎日1アクセスあるのはもしかしたら本当に誰か読んでくれているのかなとちょっと期待していた。

詳しい解析を入れると解析ばかり見過ぎて自分が振り回されるので今回ははてなブログの解析だけにしておこうと思っていたけど、ほぼ毎日のアクセスや、まず誰も読まないだろうと思いながら書いている考え事ブログのほうもアクセスがあるのでやっぱりおかしいと思い、両ブログともGoogleアナリティクスを設置。

そうしたらやっぱり自分以外のアクセスはなかった。

はてなの解析ページではアクセス元サイトやアクセス先ページがわかるようになっている。

こちらは今現在のこのブログの赤裸々解析状況。

f:id:you-are-enough:20210814084246j:plain

現時点でのこのブログのアクセス解析ページ


ここに記録されているアクセス元サイト、アクセス元ページ、アクセス先ページは、実際に誰かがアクセスしてくれた記録として信頼していいと思う。(ただし読んだかどうかはわからない)

今日もアクセスが1になっていて、時間は6時台だ。(たしか)自分でアクセスしていないので、自分のアクセスがカウントされているわけではない(はず)。

Googleアナリティクスもよくわからないけど、これってクローラーは自動的に排除されるのかな?クローラーのアクセス形跡をGoogleアナリティクスで見たことがない気がする。

はてなブログの謎のアクセスは、何らかのクローラー、とくにフィード取得のクローラーとか、そういうのがカウントされているのかなという印象ではある。

でなければはてな運営さんがブログ所有者の更新モチベーション維持用クローラーみたいなものを投げているのかもしれない???

いずれにせよGoogleアナリティクスではカウントされていないんだし、正確ではない中途半端なアクセス解析ならむしろないほうがいいような。。

***

はてなブログアクセス解析に関して検索すると、解析の結果が1桁とか2桁とかで「少ない…」と嘆いている人をちらほら見かけるけれど、そもそも自分のブログに関心を持ってアクセスしてくれる人がいるってすごいことでは?もちろんアフィリエイトしたくてとかだとそれなりのテクニックとかあるのかもだけど。

個人の日記のようなブログだとアクセスゼロでもまったく不思議ではない。自分だって他人の日記とか興味ないんだから。

アクセスゼロでも気にせず書こう。そのうちアクセスを集めたい内容が出てきた時に何らかの対処を考えればいい。




 

【追記 2021/08/14 19:40】

Googleアナリティクスのタイムゾーンがおかしかったのでビューの設定を見ると、そこにボットを排除するかどうかを選択するチェックボックスを発見。ボットも記録する設定にしてみた。どうなるかな~

f:id:you-are-enough:20210814194538j:plain

Googleアナリティクスのビュー設定画面

【追記ここまで】




【追記 2021/08/19 16:00】

Googleアナリティクスのボットのフィルタリングボックスもチェックを外したけれどまったくなんにも変わりがない。けれどもはてなのほうでは相変わらず何かわからないアクセスが日々カウントされている。

そこでとうとう使うことにした、アクセス解析研究所
QLOOK時代からお世話になっているけど、使いやすいのが私には仇となった。ほとんどアクセスのない一般人の日記では、わかりすぎるのだ。

しかしGoogleアナリティクスより格段に簡単で使いやすい。その上無料。

やり方は、登録して解析タグをヘッダに貼り付けるだけ。はてなPROは契約していないので、指示通りスマホはレスポンシブルデザインを採用している。

そうして一晩明けた。はてなアクセス解析は動きがない。ところがアクセス解析研究所のほうはアクセスが1件記録されていた。

ボットかな?と思いきや、中国のiPadとなっている。それなのにはてなの解析には6時間経過後もアクセスが反映されていない。

こうなってくるとますますはてなブログ付属の解析は使いづらい。何が反映されているのかされていないのかはっきりしない。

図らずもはっきりしたのは、アクセス解析研究所はやっぱり優秀だな、ということだった。

Googleアナリティクスは詳細で便利なのかもしれないけど、個人レベルではいらない機能がいっぱいついてて使いづらい。別に回し者ではないけれど、個人レベルでアクセスを解析したい人には、アクセス解析研究所がおすすめです。

accaii.com



【追記 ここまで】