N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

今さらうらやましい


Ropes「yume」with 五味岳久 (LOSTAGE) 新代田FEVER 13th anniversary 2022.03.23 - YouTube

THROATのオンラインショップでRopesのBabyを注文した頃の私は、はっきりとアチコさんに嫉妬していた。美しい容姿に美しい歌声、五味さんの歌声をさらに際立たせる美しいコーラス。

でもLOSTAGEを応援し続けたいなら、いつまでも嫉妬してばかりもいられないと思い、意を決して注文したのです。

届いてまずyumeを聴いて、いつもとは違う五味さんの温かな感覚に、やっぱり嫉妬した。でもアルバムを通して何度か聴くうちに、とうとう諦めた。認めなしゃーないと。

一度自分の中で縛りを解かれた音楽は、あっという間に癒しに変わった。

それがあったからHARVESTで当然のようにアチコさんがコーラスに選ばれたのも素直に受け止められたし、発売前に五味さんがツイッターでアチコさんのコーラスが入ってますます良くなった、天才!と言ってたのも、Bandcampで買った音源で初めて聴いたときに深く頷いた。

アチコさんもそうだけど、コイチさんの鍵盤も、堀さんのベースも、明らかに3人では成し得なかった世界がそこには広がっていた。

私は好きだけどみんなどういう受け止め方をするのかな…てちょっとハラハラしながら見守っていたけど、わかる人はちゃんとわかっていた。昨年末のイベントでimaiさんが「めちゃめちゃ良かった」と言っていたのを、自分のことのように嬉しく思った。

アチコさんはもちろんLOSTAGEをコーラスで彩ってくれるけどやっぱりRopesで本領が発揮されていると思う(その他の活動はあまり存じ上げないので…Sorry)。

なのでRopesとLOSTAGEのツーマンはいいなーとは思っていたけど行けるものでもないのでとくにうらやましいとも思っていなかった。

今、たまたまYouTubeでチャンネル主さんの動画がレコメンドされたのでチャンネルを拝見すると、この曲だけ極端に再生回数が少ないじゃないですか。

おかしいよー。めっちゃ最高なのに。五味さんのこんなシンプルなベースが見れるのもあまりないかも。

(どうでもいいけど3人とも髪型似てるわね)

もしこの五味さんしか知らない人がLOSTAGE観たらびっくりしちゃうね。


私の手元にBabyが届いたのは、7DAYS@十三FANDANGOの最終日でした。時が経つのは早いものです。

2019年3月の思い出。

RopesとLOSTAGEの関西ツーマンはいつかなー。お待ちしてます。京都でも行くぜ。


【追記】
dialogueはいつ買ったんだっけなと思いきや同時に買っていた。そうだった。