N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

伊勢山皇大神宮【横浜・桜木町】

桜木町の駅を出て北側、前の大きな車道に向かって右に進み、紅葉橋を渡って紅葉坂を登っていく。紅葉が植えてあって、この季節なのに赤いのもあった。

皇大神宮の看板が出ているのでその通りに曲がってどんどん進むと到着。

f:id:you-are-enough:20220418123534j:plain
皇大神宮に到着


都会の真ん中に厳かな佇まいでわくわく(言ってることが矛盾してる感じもするけど)。

コロナ禍なので柄杓はなし。大きな神社は今はこういうところが多い。

本殿のある広場に入る前の鳥居でもパシャリ。太陽がいい仕事してくれて神々しい写真になった。

f:id:you-are-enough:20220418123524j:plain

もともとは、横浜でいちばん大きい神社ってどこかなーと思って探したんだけど、境内に大神神社があると知った。これは参拝しないとダメでしょう~。「いつもお世話になっております、本日は横浜で奈良のバンドLOSTAGEのライブがあります」とご挨拶。

f:id:you-are-enough:20220418123538j:plain
大神神社の分け御霊

神さまが見守ってくださったおかげか。とても良いライブでした。ありがたし。

本殿はこういう風通しの良い感じ。
f:id:you-are-enough:20220418123521j:plain

本殿の向かいを広場の中から見たところ。鳥居のようなものは「注連柱(しめばしら)」と呼ぶらしい。今検索して知りました。
f:id:you-are-enough:20220418123530j:plain

周辺は静かな住宅地で、私が横浜住まいだったら頻繁に訪ねているかも。気持ちの切り替えなどに良さそうな、気持ちの良い神社でした。

🔗横浜総鎮守 伊勢山皇大神宮