N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

元・レーザーカラオケシステムの現状

バブル期に両親は今私が住んでいる事務所兼住居を建てた。周辺を道と川で囲まれていて、隣家とは10mほど離れている。

両親は結婚後、一文無しのような状態で、私が生まれた時は長屋に住んでいた。隣の高齢の夫妻がいつもカラオケを歌っていた記憶が影響したかは定かではないが、両親はこの家を建てて、レーザーカラオケシステムを買った。

時は過ぎ、ただただ場所を取るだけになったカラオケセットはクローゼットに押しやられていたけど、昨冬あたりだっただろうか、ふとスピーカーだけでも使えるのでは?と気が付いた。

レーザーディスクはトレイが出てこないし、カセットテープも故障して使えない。それでもスピーカーは使えるはず。ということでレーザーディスクプレーヤーを取り外し、そこにDVDプレーヤーをつないでCDプレーヤーとし、さらにMaxLPもつないでレコードも聴けるようにした。

音がいいのかどうなのかの判断は私には難しいけれど、なんせデカいのでそのぶん音がよく聴こえるのは間違いない。

そしてこの度、さらに気が付いたのだ。MaxLPを通せばAuxからスマホやiPodの音楽も流せるということに!!!

じゃーん!!!

元・レーザーカラオケシステム(表側)

Nexus7でYouTubeMusicのジャズプレイリストを流しているところ。


裏側はこんな感じで

元・レーザーカラオケシステム(裏側)

真ん中がシステムの本体。下側のDVDプレーヤーと上に置いているMaxLPの電源プラグはこの本体部分に差す場所があって、システム全体の電源を落とせば各プレーヤーの電源も強制的に落ちることになる。そういう使い方で大丈夫なのか不安もありつつ、今のところ問題は起きていない。

前からこのスピーカーでストリーミングの音楽が聴けたら最高なのになあとは思っていた。MaxLPが役立つとは。使える奴だな!レコードはやっぱり歪んで聴こえるけどな。なんか愛着があるし、あえて同価格帯の廉価品買う気にもなれずそのままになっていたけど、こんなところで活躍してくれた。うれしいかぎり。

===

先日親戚で集まったとき、成り行きで伯母と二人きりになり、ずっと二人で話をしていた。そのときに、「あんたのお父さんとお母さんはお金のなかったとこからほんっとうにここまでよく頑張ったと思う」と言われ、心が疼いた。

人生は人それぞれ。わかっているけど。