N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

三連休の予定ができた

長期休暇、たしかにそうだけど間に平日を挟むので、三連休が2回続けてある、と考えるのが正しい。

天気予報によると先の三連休は初日と3日目の天気があまり良くなさそう。しかしこの時期の休日といって最初に思い浮かぶのが草刈りだ。(庶民的)

今日は朝起きたらどんよりしていたけど、できるところまでやろうということで、最も気になる家の前の車道脇の掃き掃除をした。

向かいが山なので、向かいの側溝は落ち葉が溜まりやすい。そうするとなぜかゴミを呼ぶらしく、向かいの側溝はいつも汚かったけど、数年前くらいからたまに市が掃除に来てくれるようになった。ただし当然その向かいであるうちの前は対象外。

車道なのでどうしても砂とか砂利とかが溜まってきてしまう。そこに雨が降って土となり、雑草が生える。育ってくると、駐車場に車を入れるために寄せたい場所が雑草だらけになる。それに砂利だらけなのもなんとなく嫌。というわけで個人的利益のために数年前から車道脇も掃除するようになった。思えば市が掃除に来るようになった頃と一致している。なにか天の意思が働いているのかもしれない。(適当)

うちの前だけが特徴的なのかもしれないけど、本当にいろいろなものが落ちている。とくに金具。もしかして同じ業者が通るたびポロポロ落としているのかもしれないけど。今日なんて5cmほどの長いビスを発見した。ほんと油断ならない。

もちろん煙草の吸殻、空き缶なども転がっている。そう言えば以前はよく近所のスーパーのイカの唐揚げが入っていたプラ容器を捨ててあったけど、最近見なくなった。部活帰りに自転車に乗りながら買い食いしていた高校生が、晴れて高校を卒業したのかもしれない。卒業おめでとう。

あとは駐車場に溜まっていた山桜の花びらとか掃除しただけで今日は疲れてしまった。水路泥上げの草刈りや、もう一箇所の駐車場の草刈りも考えると、明日とあさっての早朝も草刈りしないといけない。はからずも三連休の予定が決まった。頭でいろいろ考えているより、思いついたことを片っ端から片付けていくのが人生の道をつくる王道である。

今ほしいものは、草刈りの草とか砂や土を入れて運ぶトロ箱みたいなものか大きいちりとりみたいなやつか、なんかそういうやつ。あと、刈り込み用の剪定バサミな。ホウキももうちょっとしっかりしたのに買い替えたいし。女子も40代半ばともなればほしいものはこんなものよ。(いや、キラキラ女子はそうでもないか)

さあさあ、コーナン行って探すかねえ。

あ、ついでに土と種買ってきてバジルちゃん植えようっと🌿

ハサミ高いわね。。💴


【追記】
めっちゃ雨降ってきそう、、明日にするかな