N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

微妙な地名のこと

ところで新代田って[しんだいた]って読むんですよね…

これから先の人生毎日カレーでもいい - LOSTAGE / THROAT RECORDS 五味岳久の日記

五味さんのブログを読んでいる人は関連記事で上がってくるどこが関連しているかさっぱりわからない過去記事を読んだら楽しいので読んだほうがいいと思う。

五味さんは過去記事を漁られたくなかったら関連記事をオフにしたほうがいいと思う。


ところで地名には小字名というものがあるのをご存じでしょうか。住所表記ではあまり使われないけど、登記簿上では小字というものがある。

新代田は新大阪みたいな感じで地名ではないのだと思うけど、うちの近所には小字で「新出前」という地名がある。

地名って結構適当につけられていて、この地は周辺に「新出垣内」という小字名があるので「新出」に「前」がついているんだと思うけど、どうであれ読んで気持ちの良い地名ではなく、この地名を扱う度に、なんとも微妙な気分になる。もっとなんかなかったのかと。

何年か前に広島の豪雨災害で酷い土砂崩れが起きた地域で、字名?が蛇落地悪谷(じゃらくじあしだに)だったのにいつの間にか体のいい名前に変えられていたということが話題になったけれど、地名って結構つけた人の直感を感じさせるものがある。

その後の開発などで風景は変わってしまうけれど、「しんでまえ」というこの字名、特段の怨念などが込められていないことを、接する度に祈っている。


YouTubeMusicで"Notes with Attachements"を聴きながら。
最初五味さんがこのタイトルだけ書き残していたとき、Google翻訳で調べると「添付ファイル付きのメモ」と出てますます???となったけど、普通にアルバムタイトルだったとわかって安心しました。

あー。今日はブログばっか書いてんなあ。気分もいいし、雨やけどなかなかに良い日やった。