N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

7777

たまにコメントを残していってくれる人がいるとやっぱりうれしい。書いて良かったなあという気になります。

昔はコメント欄がコミュニケーションの場だったんよね。いつもいつもコメントもらえるようになるとそれはそれで返事に困ったり、コメントでマウントしてくる人が現れたりして運用が難しくなったりもするけども。

最近もYouTubeMusicの記事にコメントをいただいて、一般人の個人的な日記でもたまには役立つこともある、そのための場を維持する感じで好き勝手書くのも悪くない。

私の感覚ではブログって居場所であり、有料プランは現実世界でいうところのホテルとか賃貸マンション。無料プランは駅前広場とか市街地の混雑するカフェみたいな。

なのでブログを書くためにお金を払うことに対しては比較的抵抗は少ない。まあいくらかけるかってのは問題で、本当は月額500円くらいに抑えたいんやけどなあ。。はてなさん、広告とはてなキーワード外しだけで500円のプラン作ってくれんかなあ。


それはともかく7777って数字にとくに意味はなくてもやっぱりなんとなくうれしい。77777まで書き続けよう☺️


【追記】
これを書いた後、iPodで自分のブログを読んでアクセス数見たらどうも増えてる。前から薄々思ってたけど、もしかしてiOSだとログインしてても自分のアクセス数カウントされる?

ビンゴでしたー。私みたいなアクセス超少ないブログだと影響大で地味にショックだわー😭

アプリ入れて設定したら回避できるとのことで、たしかに回避できたし、ブラウザSafariで見たらカウントされた。

まあなんか誰がどの程度アクセスしてったとかわからんぶん、あとあとになると自分のアクセスでもなんとなくモチベーションにつながる感じもないではない。

数字偏重社会に文句垂れててもなんだかんだ数字が訴えかけてくるものは大きい。

数字大きいだけが指標じゃないんやけどね。